※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

非電動自転車を買うか悩んでいます。駅付近に便利で、療育先への移動が車で難しいため考えています。週1〜2回程度利用し、坂道が少なく雨の日は車や徒歩を使う予定です。子供の送迎も車と在宅勤務でバラバラなので、2年程度しか使えないかもしれません。電動自転車の利点も知りたいです。

非電動自転車を買うか延々と悩んでいます😂

春から年中の子がいます。
普段の移動は車メインで保育園には徒歩(10〜15分)で行っています。

駅付近に行くのに自転車があったら便利+療育先が駅付近で車が停められないため、自転車購入を検討しています。

・多くても週1〜2の利用
・駅付近は坂道はほぼなし(あってもゆるやか)
・雨の日は車か徒歩でいいと思ってる
・普段の保育園は送迎が出勤の夫と在宅勤務の私でどちらがいくか毎日バラバラのため、多分使わない
・小学校前までのためあと2年くらいしか乗れない

上記非電動でいいかと思っているのですが電動の良さを聞くので買うか悩んでいます。

もし同じような境遇の方や非電動使ってる方がいらっしゃったら意見を聞きたいです!

コメント

deleted user

非電動買いましたがめちゃくちゃ使い物になりませんでした🥹
非電動買うなら絶対中古の電動自転車が良いです!
私も買い替えました💦

mamari

小学校いったら子供乗せない以外で自転車は使いませんか?
例えば、近所のスーパーに買い物とか、、

子供が大きくなって(小1とか年長とか)自転車を1人で乗れるようになると、自転車に乗りたい!ってなるので近場は子供は自分の自転車、親は親の自転車で出掛けることが増えました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日牛乳なかったな〜トイレットペーパー買いたいな〜程度のちょこっとの買い物には使う予定です!
    パルシステムを利用している+まとめ買いは週末に車でスーパー行っているのであまり使わないかも…と思っていて。

    自転車1人で乗りたい→自転車での行動範囲が増えるということでしょうか…
    そうなるとついていく親が大変ですかね😭

    • 3月16日
  • mamari

    mamari


    なるほどです!
    私のところは学校行事や近くのスーパー、薬局、病院、などで使用するのですが電動はやっぱり楽です!
    ただ、子供が0歳の時から保育園の送り迎えの時から使ってるので今新しく買ったわけではないですが、、

    そうですね🥲
    ちょっとの買い物でも、着いて行きたい(自転車で)とか、近くの公園だったら自転車練習がてら行ったりします!
    行動範囲は近場ですが増えましたね😂

    やっぱり運転が安定?しないのでフラフラ〜って感じで怖いので常に確認しつつ、注意しつつって感じなんですけど、乗らないと上手くならないので乗らせてます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

妹が同じような条件で非電動買いましたが、電動にしたら良かった~といつも言っています🥹断然電動オススメです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱり電動のほうが楽ですよね💦
    今たまに1人でシェアサイクルで電動に乗るのですが動きになかなか慣れなくて🥲
    でも子供重いのも大変ですよね😩

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平坦な道でも子供乗せたら思った以上にしんどい~買い替えたい~と言っています🥺私も近場でももう電動でないと無理です。本当に楽ですよ~🤤

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね…
    電動高すぎてそれなら歩ける距離だし買わなくていいかと思ってしまってます…😭

    • 3月16日
まるた

子供の重さを乗せてこぐって結構大変だし、何より危険なことも多いので😣
買うなら電動が良いと思います💦
年長になると20キロ近くありますし…😱

電動じゃない人いますがパパ(現場系)じゃないと使えないと、ママ送迎のときは歩いてきてます🤔

うちは自転車便利なので、送迎以外にもよく使いますよ😊渋滞する時間とか車より早かったり笑
使い始めると2年だけ〜とはならないのかなぁと思いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今すでに18kgありまして💦
    やっぱ危ないですかね…
    電動のぐいっと持ってかれるような動きが苦手なのですが慣れますか?🥲

    1人で使う機会なら結構あると思います!
    週1〜2回は、子供を乗せる頻度でした。
    分かりづらくてすみません😅

    • 3月16日
  • まるた

    まるた

    ぐいっていう感じわかります😂
    私も最初は苦手で、大丈夫かなぁと思いましたが😣1週間もしないで慣れました😊
    もう普通の自転車は乗れないと思います…笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    普通の自転車乗れないくらい快適なんですね🥺
    ちなみに、普段どこに置かれていますか?
    我が家はカーポートなしの戸建てで野晒しになるので、カバーだけで色々大丈夫かと不安になっております…

    • 3月16日
はじめてのママリ

電動自転車持ってます!
園の送迎はバス、車はペーパーで買い物や公園は歩いて行っていて必須でもなかったので悩みました😂
買ってから毎日のように乗ってます!笑
スーパーもですし、園への用事やお迎え、公園行くにも3歳2歳なので自転車が楽ですし習い事の送迎などなど…
車があるとの事で純粋に同じでは無いと思うんですが、意外と自転車あればな~ってタイミングあります笑
行動範囲も広がりますし、使用予定の場所に坂がなくてもある場所行きたくなるかもですし電動がいいです!
非電動乗ったことないですが重くて漕ぎ出せないと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    子連れでなくても近場だと自転車あると楽そうだなーと思う機会はあるので、自転車あった方がいいのかとはおもってます!
    ただ値段が…バッテリーも交換必要みたいですし、なんであんな高いんでしょうか🥲

    今の所一人っ子予定なので、小学校に入ったら大人だけしか使わないし、子供産まれる前は普通の自転車だけで不便はなかったし…と踏ん切れません😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

非電動乗ってます🙄
保育園までは徒歩10分程度なので同じくらいの距離感でしょうか。坂もないです。
確かに重いです。子どもの重さもですが、自転車の重さ(安定のために普通の自転車より重い…?)と、うちはチャイルドシートの重さもあるので、子どもの重さ含めて30キロ以上です😂重さ自体は電動もバッテリーとかあるから同じですかね…?
漕げないことないです笑
長時間乗る予定ない、車と併用なんだったら私は非電動で良いかなと思いますねぇ…👀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    非電動の方からのコメント嬉しいです☺️
    重さに耐えられればいけますかね😅
    電動のほうが便利なのは重々承知ですが、バッテリーの充電どこでするかやバッテリーの交換等考えたらランニングコストかかりすぎるので…
    一度試乗してきます!

    • 3月22日