※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
妊娠・出産

現在30週で2人目男の子妊娠中です。昨日のエコーで、頭BPDが5週大きく、…

現在30週で2人目男の子妊娠中です。

昨日のエコーで、頭BPDが5週大きく、足FLが1週小さいという結果が出て驚きを隠せません。

ちょうど1週間前のエコー(胎児スクリーニング)では頭は2週大きく、足FLは週数相当だったので、もともと頭でっかちの傾向はあったのですが、さすがに5週大きいのはびっくりでした。

産院の先生も特に異常があるとは言わなかったのですが、さすがに心配になっています。
1人目は頭も足もどっちも大きかったので余計に心配で‥‥

ダウン症の赤ちゃんの特徴に頭が大きく足が短いとあるので、とても心配になっています。

同じような状況で出産された方のお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今 32週ですが 、
29週のとき頭の大きさ3週
大きかったです 笑
今も 2週間くらい大きめです😮‍💨

1人目の時も 頭大きくて 、
最後の検診ではもう測定ギリギリ
くらいでしたが なんにも異常
なく元気に育ってます👌

• mayo

mayo

そうなんですね!私も1人目は頭が大きかったのですが無事産まれてたはずなのに、2人目も大きいと聞いてまた不安になってしまっています🥺やはり足が短いせいでしょうか、、
    足は大きめでしたか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足は 1週ほど小さいです 🤣🤣
    1人目のときは足も大きめだったのですが今回は1週ほど小さめです 😂

• 3月17日
  • mayo

mayo

おお〜同じ状況、なんだか凄く心強いです🥺ナーバスになりがちですが、もうどーんと構えようと思います!!!
    ありがとうございます♡

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29週では頭かなり大きめでしたが
    32週の検診では そこまででした!結構 誤差があると思います😂

• 3月17日
れい

30週、うちも+5週でしたねー
そして32週からは該当週数がありません笑

産まれた日に脳含め全身エコーしてもらいましたが、旦那に似て頭がでかいだけですね
自閉症ですが、それも遺伝的に産まれる前からそうだろうっていう家系です

• mayo

mayo

おそらく32週のころにはそうなりそうです😭笑
    産まれてからもさまざまなことがありますね、、、悩んでいても仕方ないのかもしれません!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。

頭だけかなり大きく、足だけ小さく…。
気になってたまらず検索ばかりしてました。

でもなんの異常もなく、ただの頭の大きい子です😆
だから大丈夫だと思いますよ⭕️

• mayo

mayo

あと2ヶ月間この不安が続くのかと思うと気が休まりません💦
    なんの異常もないことを祈るばかりです!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も30周の頃、頭は4週分大きくて足は1週間分小さかったです。
mayoさんと同じくらいの時期、とても不安で検索魔になってました🙇‍♂️
その後のエコーで大きさも変化したので、エコーの誤差もあると思います!
結果産まれてきた子も、足の長さも頭の大きさも普通でした。
先生から指摘されていなければ、気にしなくて大丈夫ではないでしょうか☺️

かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私は特に指摘を受けたわけじゃいんですが、現在36wで、FLだけが -1.0で少し気になりました!その後の経過はいかがでしょうか?(

• mayo

mayo

あの後の検診で頭は2w大きく、FLは週数通りになってました。
    その日によって誤差がすごいな、、、という印象です!

36wで-1.0でそれまで指摘ないのであれば問題ないと思われます☺️

• 4月6日