※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がサッカー教室で仲間外れにされています。他の子供たちはボールを持っている子だけと遊ぶルールで、息子は泣いてしまいました。保護者からのサポートがない中、今後どう対処すればいいか悩んでいます。

我が子が目の前で仲間外れにされている時、どうしたらいいでしょうか?
5歳の息子が最近サッカー教室に通い始めたのですが、すでにいる子たちで仲良くなっており、息子はなかなか中に入って行けません。

今までは自分のボールを持っておらず、自分のボールを持っていない子は遊べないと言われていました。
昨日自分のボールを買ったので、今日は頑張って入れてって言う!と朝から楽しみにしていたのですが、いざ、いーれーて!と言うと、すぐに

「ダメ!」と大きい声で断られてしまい、思いきり泣いてしまいました…

私が無理やりお友達に入れてあげるように言って入れたとしても、みんなが受け入れ態勢では無いのでうまくいかないと思い、私も息子とお友達の間に入ることはせず、息子の気持ちに寄り添うだけしかできません。

私も心が痛くて、涙が出そうになりました…

今後どうしていったらいいでしょうか?
他の保護者の方は何も言ってくれる様子はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しいですね。
入れてくれたっていいじゃんって思っちゃいます…
他の保護者の方は居なかったんですか?


私ならその子たちに入れてあげてって言っちゃいそうです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の保護者の方はパパばかりであまりそういうことに口を出す感じではなくて…

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生とか近くにいないですか?

    仲間に仲間はずれされすぎると子供自身が行きたがらなくなるので先生に相談するのも1つだと思います!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    先生がいる練習中は問題ないし、先生もすごく気を遣ってくださって助かっていますが、終わったあとに子供たちが鬼ごっこをしたりボールで遊んだりする時間?みたいなのが勝手にできていて、そこでの出来事なんです💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー先生居ない所で仲間外れにする感じですか…
    大人の前では仲間外れにしないって典型的ですね。

    他のサッカーチームとかってありますか?
    他を見学しに行ってみてもいいかもです!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

とてもつらいですね。。
コーチに言ってみても
ダメでしょうか?
どうして仲間はずれするのか
分からないですね
他のお母さんは見てないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のチームへ
    うつるかもしれません。。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見てても何も言ってくれないなら親も親ですね😭

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習中はいいのですが、練習前や終わったあと、帰る前にみんなで少し遊ぶみたいなのがあるんですよね😫

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら気にせず
    すぐ帰るかもしれません😅

    • 3月16日
はじめてのママリ

ごめんなさい、私ならサッカー教室変えます🥲
本人が楽しく続けるのが一番だと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サッカー教室自体はすごくよくて、レッスン中はコーチのおかげで輪の中に入れているのですが、それ以外のフリーの時間にそうなってしまっていて😢
    本人はサッカー教室は続けたいと言ってるので余計に悩んでしまいます😢

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

親とては凄くむかつきますね。

私自身習いごとで同じようなことがありました。
確かにとても辛かったのですが
その習い事が好きだし
仲間はずれにされても続けてました
親には言えないし
親の目の前で友達に仲間はずれにされることが恥ずかしく、情けなく悲しかったです。

相手の親御さんが怒ってくれるのが1番ですね😢

私だったら
相手の親御さんに
仲間はずれにされてるとは言わずに
この間こういうことがあってと説明し
もしかしたらうちの子が
何かしたら
こういうことになったのかな?とかそれとなく伝えます😢

それか相手の親御さんと仲良くなります。親が仲良ければ
そういうことはなくなるかな?と思います。

5歳の子をまだ育てことがないのに偉そうにコメントしてすみません。
ただ相手の子にむかつきます笑

青空

親御さんとママリさんが仲良くするのが一番かなと思いましたが、パパさんばかりなんですね?💦
ママさんは1人もいないのでしょうか?

もしそうなら、私なら自分が遊びに参加します!
ファミリーパックのお菓子を持っていって、練習後にみんなに配ったりもするかも(でも、仲間はずれにされてる現段階では、物でつるようでイヤですね💦)

何度か、自分が子供たちと遊んで、自分の子が一緒に遊べるように、雰囲気作りすると思います。

はじめてのママリ🔰

息子も4歳からサッカースクールに通っていますが、周りはお友達で固まってたり練習前や後に鬼ごっこしたりしてましたが、輪に入っていかなかったですよ😂始まる前は私とパス練したり好き勝手にボール蹴ってました。
↑コメントで終わった後に鬼ごっこ、とありますが終わったらすぐ帰ればいいのでは?💦
厳しい言葉かもしれませんが遊びに行ってるのではなくサッカーしに行ってるんですから遊べなくても気にしないのが1番です!!