※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子のうち一人がミルクを飲んだ後に吐き戻しや緩めの便が出る症状があり、もう一人も同様の症状が出ています。飲ませすぎや調乳方法に問題がある可能性があります。原因や対処法について相談したいです。

双子生後37日目です。完ミで育ててます。
一人の子が最近、ミルクを飲むと1時間後くらいに緩めの便が出て白いブツブツも混ざってます、鼻や口からダラーっとミルクの吐き戻しも見られます😢
早産で低体重で産まれ、1週間前の1ヶ月健診では48cmの3100gになってました。
一度に90ml飲んでるんですが途中でむせこむこともあります…。何が原因でしょうか😢
もう一人の子は50cmの3100gでした。現在100ml飲んでるんですが、便が緩めで白いブツブツも混ざってます。
2人とも身長体重のわりに飲ませすぎ何でしょうか?ミルク吐き戻したり緩めの便とかは普通によくあることなんですか?
調乳の仕方は電気ポットの70℃設定のお湯に、ヤカンで沸かして冷ましている湯冷ましを混ぜて調乳してます。やり方あってますか?湯冷ましは1日常温保存してるんですがよくないですか?
それとも他の原因がありますか?
長々とすみません😢

コメント

よち

ブツブツはミルクのカスですので、問題ないです。緩いのは水多めの色の薄い便でないならそれが普通です。吐き戻しもよくあります。途中でむせるのは乳首の大きさが少し大きいとかまだ1ヶ月なので、飲み方が下手なのかと思います💦

あーちゃん

便自体の色は白じゃないんですよね?
白い粒が混じるのはミルクの成分とかなので問題ないです
緩めの便がどの程度なのかはわかりませんがまだご飯も食べていない子達なんですから緩くて当たり前じゃないですか??

それに吐き戻しも低月齢の子なら仕方のないことですし咽せるのもよくあることだと思います
うちの子も毎回むせてました

• あーちゃん

あーちゃん

ミルクの量は同じ体重月齢の子でも一度に飲む量は違ったりするのでそこはお子さんたちの体重の増え方などを見て調節してください

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1日中大泣きしてて寝付きも悪いのですがこの時期なら皆さんそんなもんなんですかね??

• 3月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

毎日そんな感じですか??
    もし機嫌悪くてミルクの飲みとか悪いようであれば小児科などで診てもらったほうがいいかもしれないですが😢

• 3月16日