※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

希望する子供の人数とその理由、お金を積まれたらもっと産むか、お金以外で産む理由、出産を終える希望年齢について教えてください。

皆さんが考える授かりたい子どもの人数を教えてください。
その理由も教えて欲しいです…

私は自分が二人姉妹なこと、周りの友人も2人きょうだいが多いので、何故か小さい時から漠然と2人、と思ってて、大人になってもそれが染み付いてます。

一人っ子の方を不幸とか思ったことはないのに、何故か2人産まないと…という気持ちもあります。

今の世の中子育て罰とか言われてますし、別に共働きしてるだけでお金持ちというわけではないですし、子どもにとってはどうなんだろうという時もありますが、何故か私は自分の「2人欲しいし、2人産まないと…」みたいな気持ちを優先しちゃってます💦
できたら20代のうちに出産は終えたいので…ゆっくり考える間もなく二人目を妊娠中です。
あとで欲しいのに年齢的に授かることが難しいとなるのも不安でした。

皆さんはどうですか?

ちなみに私は、どれだけ少子化対策でお金を積まれても3人目以降はなしです😅妊娠出産の負担が大きいのが理由です。それでも二人はほしいし、2人は産まないと…という謎の感覚。もちろんそれぞれ価値観によると思うのですが、気になっちゃいます😅

①希望する子供の人数
②その理由
③お金を積まれたらもっと産もう!となるか
④お金以外でもっと産もう!となること
⑤何歳までに出産が終えられたら良いなという希望はありますか?

人生計画の参考にしたいです。
良ければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①3人
②単純に多ければ多いほど良いので、産めるなら別にそれ以上でも良い
③なります
④祖父母なと育児に協力的な人がいたら産みたいです
⑤若い頃は32歳まで、でしたがスタートが遅かったので40歳まで、今は42歳くらいならいけそうかなーと思ってる

現実我が家は2人ですが、本当ならもう1人くらい欲しいです。
でも下の子3歳になったし、お金かかるし、私もアラフォーなので諦めてますが。

はじめてのママリ🔰

①今は1人でいいかなと思ってます(笑)ただ主人はたくさん欲しいと言ってます😇
②私は娘が可愛すぎて1人だけで満足なので!主人は兄弟いた方がいいと言ってます。
③なると思います😂
④家事代行無料!
⑤40歳かなーと!
作るとしても年あけて1人ずつ丁寧にみれたら理想なので😊

ママリ

①2人
②理由ははじめてのママリさんと同じ
③宝くじでも当たれば🤣
④ない
⑤30歳までに産み終えたかったのに3人目妊娠中(32)

専業でやっていけてるのと、下の子のお姉ちゃんになりたいという強い願望を叶えてあげたくて希望より1人多くなりました😅

歳の差があるのでメンタル的には楽です。

はじめてのママリ🔰

①最低2人はほしいです!卒業文集には5人子供を産みたいと書いてありました😅でも第1子の出産時のトラブルで私の身体上2人が限界だそうです😣
②特に理由はないです!小さい頃から温かい家庭を持つのが夢で、子供に囲まれて暮らしたいと思っていました☺️
③身体が限界なのでどう頑張っても2人ですが身体が健康なら経済面がクリアできればもっと産みたいです🙆‍♀️
④周りの協力ですかね🤔
⑤現在31歳ですが不妊治療中+生理痛が酷いので一刻も早く授かり産んで、ピルを飲んで生理を止めたいです💦

あんどれ

①3人(教育費の懸念で2人で打ち止め)
②主人が4人きょうだいで仲良いので、人数多いのいいなーと思ったからです。
③教育費の負担が軽減されたら3人行きたいです。
出産は痛いから嫌ですが😂
④お金の懸念ないなら賑やかな方がいいので、もう1人欲しいなーと思います。
⑤遅くても40歳までに出産終わらせたいかなと。
妊娠、出産、育児って体力勝負ですが、現時点(35歳)で辛いので😂

ママリ

①2人
②将来寂しくないように。
私自身が3人兄弟で楽しかったのと、今も従兄弟なども増え、賑やかなこと、旦那が一人っ子で寂しかったから2人は欲しいと希望していた為です!
③お金積まれてももう3人目はないです😅2人とも出産時、大量出血で死にかけたので次いよいよ死ぬんじゃないかなという恐怖がありもうないです!
⑤20代までに出産終えれたらなと思ってました!実際は30歳で2人目出産でした🤣🍀

ママリ

①2人
②現実的に私の子育てキャパが2人が限界でした。
漠然と3人目ほしいなと思う時はありますが、
キャパ不足で無理です。
③1人1億くれるなら考えますが…(笑)
もしくは大学まで完全無償化(今みたいに実際には数万円の手出しあるとかじゃなくて完全に無償)になるとか、
子ども関連全部無料(飛行機も小学生までは無料とか)なら考えますけど、
実際にはありえないでしょうから、今みたいに微妙な金額積まれても産まないです。
④お金以外は特にないです😂
結局必要なのはお金…。
子育てを手助けしてもらうとかも結局お金次第だし…。
⑤結婚が比較的早かったので、20代で産み終えたいなと思っていました。
ギリギリ間に合いました🤣
もし結婚が遅くても、35までしか出産はしないって決めてました。

りりん

①2人
②自分たちのキャパで子供を不自由なく育てられるかな〜って人数が2人です。
③自分自身5人姉妹で楽しかったし助け合いも出来たので、お金さえあればもっとって気持ちはあります😂
④お金以外は特にないけど、欲を言えば妊娠出産の負担がもう少し楽だったら〜って思います😂
⑤今33で2人目妊娠中、もし次を考えるなら少しあけたいので40歳くらいまでかなって思います🤔

はじめてのママリ🔰

結婚前の話ですが
①3人
②自分が3人兄弟だったのでなんとなく3人って感じでした
③ならない
④完全に効く悪阻の薬、ファミサポ無料、家事代行無料
⑤35歳

たこ焼き(笑)

① 3人
② 単純に我が子が可愛くて子沢山に憧れるから😍
③ 勿論なります!お金があれば何人でも産みたい気持ちです!
④ 特にないですー
⑤ 30までにはって感じです!
今2人目妊娠中で今年27なので早め早めで希望です🙌

ママリ

①3人 でももっと産めるなら産みたいです
②旦那4人兄弟で兄弟多め希望、私2人兄弟で2人は寂しいなって思ったので3人は欲しいと思ったからです
③お金もらえる=産む、にはならないですね🫢
④今いる子に兄弟欲しいと言われたら揺れるでしょうね🥺
⑤35歳までに3人、で終わりにしたいです。26歳から子育てスタートしたので出産期間は10年くらいで終わりにして後を楽しみたいです