※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
住まい

実家の保険について相談したいです。家財保険の契約が必要か、どこで相談すればいいか。また、退去時の費用が心配です。

実家の住まい保険や今後について教えてください

実家(賃貸マンション)のオーナーが変わり、
管理会社が抜け、現在はオーナーと直契約になったと親から聞きました。
過去に管理会社経由で契約していた家財保険は既に契約期間が切れていたため、家財保険はどこかで契約しないといけないんですよね?
オーナーに相談したかったようですが、電話でオーナーと話した際、他国籍の方で日本語があまり通じなかったとのことでした。
このような場合、どこで保険の相談したらいいのでしょうか?近所の不動産(保険代理店)でいいのでしょうか?また、家財保険って近所の方に万が一ご迷惑をおかけしてしまった場合等の損害時の保険も含まれているのでしょうか?

次に気になっているのが、
今後、引っ越す場合、オーナーへ直接連絡することになっているのですが、退去時の費用等が心配です。
というのも、もともと老朽化していた賃貸マンションで管理会社が抜けたため、色々請求されるのではないかと。特になにかを壊したなどはないのですが。
考えすぎだったら良いのですが、管理会社が抜けてしまったことが私としては、怖いというか、、、心配です。

上記の件、分かるところのみで構いませんので
教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

家財保険は自分の家の中だけかと思います。賃貸であれば借家人賠償、これが大事です。
近所の方にご迷惑ってなると個人賠償責任保険かと思います。
下の家に水漏れして迷惑をかけたとか。
家の外でーだとオーナーか個人賠償責任保険の粋なのかなと思います。
今加入の生命保険会社さんでも火災保険は取り扱いないでしょうかね?