※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

胃腸炎関連の痙攣について教えてください。時系列が長くて申し訳ないで…

胃腸炎関連の痙攣について教えてください。
時系列が長くて申し訳ないですが、同じような状況になったことのある親御さんがいれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

月曜日:朝から夕方まで普段通り元気に昼食もしっかり食べる。
   19時の夕飯は一口も食べず、お腹を押さえて痛がる。
   22時頃なんか熱いと思い検温すると38.8度
   23時には39℃超えた為アンヒバを使う
   一旦37℃台に下がり、本人も元気そうに動く
火曜日:2時(夜中)に大量嘔吐
   2:30に2度目の大量嘔吐
   心配で横抱きして見てると2:55に目線が上にいき、痙攣。
   時間にして2分半〜3分。初めての痙攣だったこともあり、
   痙攣開始直後に119して3:15に病院到着
   反応もあり自力で座っていることもできた為、一旦帰宅。
   この時、今回のエピソードでまた痙攣を起こしたらすぐ
   連絡するように指示を受ける。
   7:30再び痙攣 1分半〜2分
   救急で運ばれた病院に連れて行き、即入院
   インフル、コロナ、アデノ、溶連菌すべて陰性
   13:21病院のベッドで2分ほどの痙攣。そのとき下痢少量。
   先生から胃腸炎関連の痙攣の可能性が高い為、その薬を
   投与しますと説明され、注射する。
   その後、目を覚ましたときに再度内服薬ものむ。
   そこからは痙攣なく過ごしていました。
   熱はずっと38℃後半〜39℃
水曜日:ノロ、ロタウイルス陰性
   夜中0:30頃すこし顔をひくひくさせ、手足が硬直してるよ 
   うに思いナースコールするが痙攣とは断定できないと言わ         
   れる。
   2時に水便
   熱も継続。嘔吐はなし。
   お昼から熱は平熱になり、痙攣もなし。
   下痢はトータル3回でした。
木曜日:退院。その後、下痢はあるものの痙攣はなく過ごし中。

今回の入院で先生からは恐らく胃腸炎からくる痙攣だったとのこと。このときは何も考えつかなかったのですが、今になってノロやロタが陰性でも胃腸炎関連の痙攣というの起こるのでしょうか?
陰性ってことはウイルス性じゃない胃腸炎ってことでしょうか?
ウイルス性じゃない胃腸炎ってそもそもありますか?
食中毒は考えにくいです。
ノロやロタが陰性なのに嘔吐、下痢、腹痛、痙攣を起こしたことのあるお子様がいる親御さんに検査が全て陰性でも痙攣をおこして病院の先生から説明を受けたことや、その後の経過など教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント