※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃみ🐾
妊娠・出産

出産レポ/予定日超過/41w1d/女の子/初マタ/帝王切開/管理入院/オキシト…

出産レポ/予定日超過/41w1d/女の子/初マタ/帝王切開/管理入院/オキシトシン検査/促進剤/誘発行動/陣痛


37W5d/妊娠糖尿病の為管理入院開始。
この時点で精神崩壊。受付時も説明時も号泣😱
オキシトシン検査なんて聞いたことなかったからここまで育ててきた娘に何するの!状態で不信感しかありませんでした。あまりにも号泣しすぎて水分なくなり採血を人が代わる代わる何度も挑戦していくような形でこれまたしんどかった〰️


2日目にオキシトシン検査。ぶっとい点滴の針入らずこれまた撃沈。自分の体がおかしいのかと。結果この日の主治医の言葉『赤ちゃん基本的に元気だけど怪しい部分もあるから来週また再検査ね』これも信じられず大号泣。病院抜け出せなかった。
何度も理由を聞いて納得して結果2回目は合格。


入院中骨盤のレントゲン撮影も行う
ここで怪しい兆候が!胎児骨盤不均衡ではとのこと。ギリギリで骨盤まで降りてこられるのか不安に。けど絶対駄目ということではないので下からのお産に挑戦しましょうって話でした。


妊娠糖尿病ということもあり促進剤で少し早めから出産に向けていきましょう。とのこと。
結果6回も行うが全く進まず。誘発行動(ウォーキング、腰回し、スクワット、バランスボール、アクティブチェア、乳頭マッサージ、足浴)何も効かず。


やはり帝王切開が濃くなり、促進剤お休みした日なんと破水!からの陣痛開始!最終子宮口5センチまで開大!約18時間5センチの陣痛に耐える為5分起きに深呼吸。娘、本気だしてきたなと。
ここへ来て最後に誘発の成果を見ることが出来ました。


そしていざ、帝王切開日。
ぶっとい点滴の針も全く痛みなし。腰椎麻酔も全く痛みなし。手術の光景やや怖い。手術開始、麻酔科、産婦人科、小児科等沢山の先生方集まる。
右の1番見えやすい場所に信頼している主治医が執刀。取りあげてくれる。助産師さんにパスという流れ。お腹の中を大迫力でえぐられ怖くて震える。
割りと全力でお腹をかき回される感じが20分ぐらい続き娘産声あげて誕生。少し遠くで綺麗にしてもらう。ずっと泣いてて愛おしかった。顔の近くまで連れてきてくれて少し触れた。


術後現在いろいろ繋がれて寝たきりですが後陣痛、傷の痛み、術後の症状など特になし。

というか今までのがお腹の張り、胎動、陣痛,点滴等痛いことありすぎて痛みになれてしまったのかもしれません。

コメント

やすばママ

おめでとうございます🎉
壮絶でしたね😭

なんとか無事に産まれてきてくれてやっと安心😌って感じですね💕︎
しばらくゆっくり休んでください✨

  • まにゃみ🐾

    まにゃみ🐾

    ありがとうございます!
    だいぶいろんな事を経験しましたがとてもいい思い出になりました🤗

    • 3月16日