※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの保育園でコロナが出ており、妊婦の方が出産前に子どもを休ませるか悩んでいます。保育園休んだ経験や助言を求めています。

ご意見や体験談聞かせていただけたらありがたいです😢

上の子の感染症対策についてです。
現在36週2日の妊婦ですが、子どもの保育園の同じフロアでぽつぽつコロナが出ています。(他クラスでは断続的にインフルも出ています…)

私の産院はあまり大きくないところなので、分娩時コロナの場合転院のリスクがあるらしく(絶対転院ではないようです、重症の場合だけとかかな?)、
来週から子どもを休ませるか悩んでます。

ただ、出産が38週2日を超えた場合、
休んでいるうちにクラスが変わってしまいます😢
まだ未満児クラスで、年長さんとかではないので、仕方ないかなと思いつつも少しかわいそうなのかなと思う気持ちもあり💦
ただ2クラスしかないし、その2つは隣り合った教室なので仮に4月に復帰しても、友達が知らない顔ばかりになっている、という訳ではないです(先生はおそらくフルチェンジですが…)

ここでコロナを貰ってしまうと結局子どもも休む上、わたしは転院リスクも背負うことになるので、半分休ませることで腹は決まってますが😭

あまり臨月で保育園休んだ実話を聞いたことがないので、背中を押して欲しいというか、何かご助言いただけたらありがたいです。

ちなみに長男の時は38週1日で、分娩時間1時間の超スピード出産でしたので、私も次週の検診の際の様子などでいつ分娩や誘発になってもおかしくない状況です…

まとまりませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さぬま

予定帝王切開の臨月でしたが、ガツガツ休ませまくってました笑朝起きるのしんどいし、お布団準備とかでしゃがんだりするのも大変だったので💦