※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。実母についてです。実母がネ…

長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。
実母についてです。

実母がネガティブで自己肯定感が低く、
私に何でも話せるからと私に何でも言ってきますが
正直しんどいです。

昔から「家族はなんでも話す仲」と育ってきて
親の仕事、お金、ママ友などのいざこざなども
色々話聞いてきました。
でも大人になって義家族とも出会った今、
うちの家族なんでも話しすぎじゃない?
それって娘に話す内容じゃなくない?と
思うようになってきてしんどくなってきました。

また、母がネガティブモードに入った時の口癖は
「なんで神様は味方になってくれないんだろう」
「なんで神様は意地悪なんやろう」と言ってきます。
特に特別な宗教信者とかでもありません。
私からすると神様って誰?何?
自分のことは自分でなんとかしないと!と
思って生きてきたのでその発言は幼少期は
なんでだろうね💦と素直に思ってたけど
今言われるとでた💦となってしまいます。

母を見ているとまえむきにならなくては、
自分のことは自分で守るんだと思えるようになり
120%悪いことばかりではないけれど
反面教師というか…自分の親っておかしいのかな?
子離れできてないのかな?
なんでこんな自己肯定感低いのかな?と
思うようになり母の話を聞くのがしんどいです。
母は「聞いてくれるだけでいい」と言いますが、
大体私は褒められたとしても私自身の頑張りを
褒めてもらってるのではなく
「弱くて自信のない私(母)と比べて貴方は凄い」と
いうような褒め方で育ったようにも思えてきました。

かといって私が母と距離をあけると、
何をしれかすか、自殺するんじゃないかと
不安にもなります😭😭😭😭😭
どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

実母じゃなくて申し訳ないんですが、義母がこのタイプです🙄
生まれ育った環境のせいで自分は不幸、みたいなとにかくなんでもかんでも人のせい。
そして人のことは羨ましい!の嵐です。

息子である夫は真逆のめちゃくちゃポジティブ野郎でどーやってこんな正反対な親子になるのかと思うくらい不思議です笑
そして夫はもう義母の自己肯定感をあげることを諦めて、2人で話すのはしんどいってことで1人で実家に帰らなくなりました😭
常に私たち家族みんなでです🫠

もちろん友達などもいなくてまだ50代なのに趣味もなく嫁である私が心配でしかありません…