※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルン
妊娠・出産

出産後の親族との会うタイミングに悩んでいます。義理両親と実両親が長居するタイプで、身体的負担が心配です。経験を教えてください。

4月に3人目を出産予定です。
義理両親、実両親に会わせるタイミングで悩んでます💦
どちらも車で1時間半ほどの距離です。

1人目👶
1回目→それぞれ出産翌日産院で。
3時間位病室に居座られてしんどかった経験あり💦
2回目→1ヶ月健診後、お宮参りと合わせて自宅で。

2人目👶
早産で赤ちゃんだけ1ヶ月入院し、コロナ禍で祖父母面会NGだったので、赤ちゃん退院後に自宅で。
朝から夕方まで滞在しましたが、私は産後しばらく経っていたので、おもてなしは可能でした。

今回3人目予定帝王切開👶
どうしようか悩んでいます。

関係は悪くないのですが、実親も義理親も長時間居座るタイプで、しかも食事等おもてなしはすべてこちらです。

上の子たちのことはとても可愛がってくれていますが、お世話したり遊んだりは全くなく、眺めて満足って感じです。
なので産後すぐは特に私の身体的負担は大きいです💦

高齢で遠方から車で来てくれるので、そこ1時間くらいで‥‥という訳にもいかず💦
実親にいたっては多分泊まる気満々です💦
想像しただけでしんどいです💦

1人目と同じパターンがいいかなーと思いつつ、初帝王切開なので産後すぐも不安でして💦

産後、赤ちゃんと親と会うタイミングを、みなさんの経験お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人の話なのですが、
初の帝王切開で不安もありゆっくりしたからと新生児期は会わずテレビ電話でゆるしてもらったと言ってました〜!
そしてお宮参りを両家合わせてやったそうです🙆‍♀️

自分の体が1番なのでご無理なさらず☺️
べびちゃんに会えるの楽しみですね♪がんばってください...🌿

• ルン

ルン

テレビ電話、なるほどですね。
    アイデアありがとうございます😊🌸
    自分の体が1番‥‥って言っていただけてなんか嬉しいです😭身内にこそ言ってほしい言葉!笑
    ありがとうございます💕

• 3月15日
しもママ

お家でもてなすのも大変だな💦と思いました😅

なので、病院での面会の方が良いのかなと個人的に思います💡
それに今もコロナの影響で面会時間15分とか病院によって厳しく決まっているところが多いと思います。
なので長時間の面会にはならないかな?なんて思いました😅

• ルン

ルン

会わせてあげたい気持ちはあるのですが、これまでのことを考えると自宅に呼ぶ勇気が出ずで💦

親の面会可とだけ聞いていて、時間までは確認してませんでしたが確かにそうですね!
    次の健診で確認します✨
    ありがとうございます💕

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親も長居するタイプなので、助産師さんに相談したところ「そういうことなら、ある程度で帰らせるから安心して!」と頼もしい言葉をいただきました🤣

病院は妊婦の健康第一に考えるはずなので、相談して味方になってもらうのがいいかと思います😊❣️

• ルン

ルン

なんて頼りになる助産師さんなんでしょうー🤣
    病院に味方になってもらえると1番安心だし、親との角も立たないですね✨
    私も相談してみます!ありがとうございます💕

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グイグイ来るタイプって、こちらが角を立たない言い方するよりは、プロから言ってもらう方が納得できると思うので😣💦

応援してます!!!

• 3月16日
YSmom

2人目帝王切開で、入院中に義両親来てくれました!
産後すぐは絶対痛くて話せない無様な姿を見せると思い避け、それ以降も病院のスケジュールやエステが入ってたりしたので、術後6日目をこちらから設定しました!(退院前日です)

病院の方で、面会は20分と決まっていたので、長居されることなくあっという間の楽しい時間でした😁

病院で面会時間決まってるって言っちゃったらどうでしょうか?笑 
帝王切開後は私は数日は1人にしてくれ状態で、赤ちゃんも授乳時間以外預けっぱなしでした!

• ルン

ルン

最近ご出産されたのですよね👶
    おめでとうございます✨

やはり入院中ですか!
    帝王切開って身体の回復に時間がかかるというし、入院中でもすぐすぐは無理ですよね💦
    20分くらいなら、私もおしゃべりはしたいので楽しく終われそうな気がします☺️

もう、前回の3時間の滞在が、きっと見た目はそうでもなかったのでしょうけど、貧血と切開の痛みでフラフラになってしまって辛かったので😅
    入院スケジュール確認して、作戦練ろうと思います!ありがとうございます💕

• 3月16日