※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
ココロ・悩み

広島市で就学相談した方へ。子供の支援級について相談したい。いつ頃から相談したらよいか迷っています。支援級はA小学校とB小学校のどちらが適しているかも教えて欲しいです。

広島市で就学相談した方いらっしゃいませんか?いつ頃からされたか教えて下さい。

上の子が軽度知的発達症、自閉症スペクトラムがあります。ADHD気味です。(ADHDははっきりとは診断ついてません。)
今年の4月で年中になるので、まだ時間はあるのですが、いつ頃から相談したらいいのか分からず悩んでいます。知的は1年ほど遅れあります。児童発達支援に3箇所月5〜7回通ってます。
普段は保育園に通ってます。加配はついてますが、他害は特にないため、療育手帳ありません。

今住んでいる学校の区域はA小学校なのですが、B小学校の方が家の近くにあるし、危ない道も少ないのではと思っています。
どちらの学校にも支援級があることは知っています。
本人に支援級が合うかどうかはわかりませんが…
もし、アドバイスあれば教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

就学相談は年長の4月からだったと思います☺️

はる

年長の6月に電話して7月に担当の方と話しましたよ。

ayami✩.*˚

私は、年長になった年のGW明けに連絡して7月に就学相談の面談しました。

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。
やはり年長からの相談になるんですね…
年長になってから問い合わせしてみますね!ありがとうございました🙇