※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

処方してもらった薬は保管し、かかりつけの病院がないため捨てるか悩んでいます。症状が良くなったら捨てるのではなく、どれぐらいで処分すべきか教えてください。

調剤薬局で処方してもらった飲み薬はどれぐらいで処分しますか?

1年前に処方してもらった花粉症の薬(オロパタジン)があるんですが、妊娠中で今年は飲む予定はありません。

いつもなら1年で捨てちゃいますが、引っ越しの関係でかかりつけの病院がないので捨てるのを悩んでます🥲

症状が良くなったら捨てちゃうよって方ではなく、ある程度とっておく方の回答をお待ちしてます!

コメント

もも

先日、オロパタジン処方してもらいました🙌
薬剤師さんからは、2年はもつので、余ったらとっておいて来年飲んでも大丈夫ですよ、と言われました😊
私もいつもとっておいて飲むものの、あくまで自己判断だったので、薬剤師さんにそう言ってもらって安心しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏❤️
    オロパタジン飲んでる方が周りにいなかったなで、なんだか嬉しいです(笑)
    もう1年とっておきます😊

• 3月15日
ママリ

薬剤師です👏
うちの薬局の場合はですが、もともとのお薬の期限がすごく短く設定されているお薬でなければ大体2年程度は余裕を持った期限のものをお渡ししてます。
オロパタジンであればそこまで期限の短いお薬ではないので来年までギリギリもつかなあ、とは思いますがやっぱり期限ギリギリになったり保管状態が悪いとお薬自体変色したり成分が減ったりなんかもする可能性があるのでそちらが心配であれば様子を見て破棄した方がいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保管状態ですが、箱の中に入れて陽があたらないよう保管しています。冷蔵庫のほうが確実でしょうか?夫は飲み薬は冷蔵庫で保管しているので、それが正しいのかわからず私は箱で保管しています🥲

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

箱の中にの保管方法でばっちりですよ! あとは湿気だけ少ない場所で保管していただければ問題なしです☺️
    冷蔵庫での保管は特にしなくても大丈夫ですよ! お薬によっては冷蔵庫での保管が必要なものはありますが、その場合はお薬もらう際に注意事項として言われると思うのでそれ以外は常温保管でおっけーです👏

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿気は気を付けます。夫は解熱剤(カロナールなど)も全部冷蔵庫で保管しているので、ずっと疑問でした🙄
    箱でも問題なくて安心しました!薬剤師さんのお話が聞けて助かりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日