※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬまる。
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪をひいている。近所の小児科が受け付けてくれない。熱はないが鼻水が出ている。どうすればいいか心配。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんが風邪をひき始めています。悪化させたくありません。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の娘です。
熱は37.2
高熱ではありませんが鼻水が出ています。
悪化させたくないので近所の小児科に連れて行こうと思って電話してみたら予防接種や健診を受けた病院は本日休みで他の2件は新患は受付てないから診れないと言われました。とりあえず熱はないので夜の救急外来が開くか、明日の朝に予防接種等で行ったことがある病院が開くまで待つしかないなと思うですけどそれまでに、鼻水を吸ったりこまめに水分を与える以外にできることってありますかね?
初めて風邪引いたので新規の患者は受け付けてない小児科が多いなんて知らなかった、、、。こんなことなら近所のいろんな小児科で予防接種とか健診を受けていればよかった。親になったのに勉強不足で子供に申し訳ない😢あーどうしよう。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によって全然違いますよね😵‍💫
私の住んでるところも新規ダメだし症状ある人は予約のみなので朝から50回とか電話かけまくってやっと繋がるレベルです(笑)

なので予約不要の隣の市の病院まで行きます😂
子供たちがうつしあって月一くらいの頻度で熱。鼻たれはもう年中無休レベルなので😂

周りに知り合いのママさんとかいませんか?
どこの病院行ってる?って聞いてみると教えて貰えていいですよー❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ごめんなさい。
    皆さん鼻水程度では病院行かれないようですが我が家は鼻水からどれほど気をつけても悪化して発熱するのがだいたいいつもの流れ&子供が3人おりうつしあって長引くので鼻水程度でも病院すぐいきます❣️
    そして医師からも3人でうつし合いになるでしょ〜早めにおいで〜!と言われてます!🙆‍♀️
    まぁ治ってもすぐまた鼻たれなのですが😵‍💫笑

夜間は熱が高くて解熱剤も手元にない時or他の子がインフル確定済でインフルの薬が欲しい。とかでない限りは行きませんが普通の病院はなるべく早く行って薬飲ませて治す。がここまでで最短だし熱出させなくて済むと学んだので私はそうしてます〜!参考までに❣️

• 3月15日
  • いぬまる。

いぬまる。

ありがとうございます!!そうなんですね😣やっぱり早いとこ手を打ってないと悪化しちゃいますよね💦明日の朝一で病院行ってきます!何度も回答頂いて本当に助かりました✨

• 3月15日
るき

鼻水をこまめに吸う
水分をしっかり摂らせる
部屋をしっかり加湿する
くらいでしょうか?🤔

鼻水くらいなら逆にさらに悪化させたくないので私なら病院行かないです。特に夜の救急は結構な発熱してるお子さんもいたりそもそも夜で冷えるのであまり外に出るのは、、、って感じです😢
あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ!

mizu

他の方も書かれているように、その他でできることといえば部屋が乾燥しないようにする、なるべくたくさんお昼寝させてあげる、くらいですかね🤔

あくまで私ならですが、そのくらいなら受診しないです!
受診してさらにウイルスもらってきても嫌ですし、やはり外出するとその分体力使ってしまって悪化する原因にもなりかねないので💦

年子ママ(21)

そんなに救急で病院に行かなきゃいけないほどでもないと思うので、鼻が詰まってなかなか寝れない・苦しそう、食欲がないとかなら病院連れていきます!!
そこまででは無いのなら他の方も言っているように
よく睡眠させてあげて、乾燥しないようにする、鼻水吸引ができることかなと思います💡´-
赤ちゃんの風邪ってとても心配になりますよね😣長女が1歳近くまで風邪ひいた事がなく、次女は生後1週間で長女の風邪貰ってたので今のうちに風邪ひいて強くなれ〜!!✊🏻って毎回思ってます😌

みぃちゃん

鼻水の症状があるのであれば、耳鼻科でも見てもらえると思いますよ😊
うちの子たちはかかりつけの小児科は粉の薬が毎食とか寝る前とか多くて、耳鼻科だとシロップを朝夕だけで親が管理しやすいのもあり、鼻水が出始めたら耳鼻科に行ってます✋
熱が高いとかだと検査も必要なので小児科が多いですが、、

いぬまる。

皆さん一括の返信で大変申し訳ありません。コメントありがとうございました!鼻水だけだとあまり気にしなくて良いんですね😌✨低体重で産まれたので風邪を引いたりすると重症化しやすいと聞いていたので神経質になりすぎていたかもしれません💦熱が37.8まで上がってきて鼻が詰まってるのでミルクの飲みがいつもより若干悪い気がしますがもう少し様子見してみます!