※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ふるさと納税の手続きについて教えてください。令和4年度と5年度の寄附について返送や確定申告の必要性がありますか?主人がやっていない場合の対応も知りたいです。

ふるさと納税について

優しく教えてくれる方いませんか?😭
主人がふるさと納税をしていて
今、書類の整理をしていたら
令和4年度寄附分の手紙?が出てきました🙌🏻

よく読んでみると、返送しないとダメなんですよね?
ちなみに主人は会社員で自治体は5つにおさえてます。
ワンストップ特例申請ってやつが必要なんですよね?

多分、主人何にもやってないです😭
この場合は確定申告をする必要があるんですよね?💦

ちなみに令和5年度の手紙もあって、
これはまだ返送するので間に合いますか?😵‍💫

私は任せていて理解していないので
どなたか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップを書類で申告にしたなら返送しないといけないです😊
令和4年分なら令和5年度の市県民税の決定通知をみてふるさと納税が記載されていれば申請済みです。記載されていなければ確定申告になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和5年分は既に締め切りを過ぎているので必要なら確定申告です。
    もしかしたらオンラインで申告済みなのかもしれません。

• 3月15日
  • ままり

ままり

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    令和4年度、5年度分はすでに締め切りを過ぎているのですね😭まずは市県民税の決定通知書を確認して、記載がなければ確定申告しようと思います😖

オンラインというのは、スマホで申請するやつのことでしょうか?💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホのアプリとかネットからでもできる自治体があります。

• 3月15日
みんてぃ

確定申告もマイナンバーカードあればオンラインでできます。まず旦那さんに聞いてみましょう🙆‍♀️

ままり

大変遅くなりました🙇‍♀️
主人に確認したらアプリから申告済みでした!私が勝手に心配になってただけでした💦
回答ありがとうございました😭💓