※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お仕事

クリーニング工場で働いたことのある方へ コートに汚れがついた際、洗濯時に汚物が混ざる可能性や頻度について教えてください。

クリーニングの工場で働いたことのある方に回答お願いします。
先日、コートにシミがついてしまって、なんの汚れがわからなかったので、もしかしたら鳥の糞かもしれないし、食品かもしれないと伝えました。(臭いは魚の匂い)
そしたら、クリーニング屋では汚物のついた物は預かれないので、洗濯できるか工場で判断してからになります。取り敢えずと預かってくれました。

①そこで質問なのですが、このコートって、一旦、同じ様な状況(汚物がついた可能性のある物)の洗濯物とごちゃごちゃに一緒に集められてしまいますか?
(その場合、ウイルスなどついてるものと一緒されてしまいウイルスが付着するのではないか、と心配です)

②洗濯は汚物が付いたの可能性ある物と一緒にまとめられてあらわれますか?

③汚物のついた可能性のあって工場で判断する物って頻繁にきますか?

コメント

太子

①ごちゃごちゃ一緒に集められることは絶対にないです。他の衣類にくっつくようなこともあり得ません。一つ一つ検品して、番号割り振って、軽く包装して丁寧に扱います。

②一つ一つ別で洗います

③頻繁ではないですが、珍しくはありません

私が以前勤めていたところでは、こんな感じでした!

• ママリリ

ママリリ

ありがとうございます。
    おいずみさんの働いてた工場は汚物のついた可能性のある物を取り扱ってるクリーニング屋さんでしたか?

②についてですが、クリーニングって他の衣類とまとめて洗われると思っていたのですが、違うのですか?
    もしくは汚物のついた可能性があるから別に洗われるのですか?

• 3月15日
  • 太子

太子

取り扱ってました!
    そーゆーのも扱えるというので有名なところ※テレビでも度々放送されてました!で、全国から衣類届いてました。

おっしゃる通りで、汚物のついた可能性があるものは一つ一つ別で洗っていました!

• 3月15日
  • ママリリ

ママリリ

そうだったのですね。
    私の利用したのは取扱いないクリーニング屋さんだったので、ちょっと取扱いが違うかもですね。

①が心配です。
    取扱いない店だと、どうなんでしょうかね。

• 3月15日
  • 太子

太子

他は全くわからないので何とも言えませんが…

普通に考えて、ごちゃごちゃ混ぜるってないと思います💦
    汚物のついたものでなくても、ごちゃごちゃ混ぜることはないので💦

• 3月15日
  • ママリリ

ママリリ

ですよの💦
    色々と、回答いただきありがとうございました😊

• 3月15日