※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那のお金の使い方について相談です。食費や外食費がかさむけど、貯金や投資には興味がない。同じような方の経験を聞きたいです。

旦那がお金に無計画、無頓着な人のお家って

どうされてますか?

いっぱい稼いで、いっぱい使って、いっぱい稼げばいいやろ?タイプです(自営業なんで極論そうなんですがね、。)

借金やギャンブルとかはないんですが

食べるのが好きで食費、外食費が。。

燃費悪いです。。笑

ニーサとかイデコとか調べる気ないです。

旦那がしないなら私がしようと思ってますが

同じようなお家もあるかなー?って気になりまして💦


色々なお話し聞かせて頂けたら嬉しいです☺️

コメント

ママリ

我が家かな?ってくらい共感です!!
職業は違うものの、うちもまさしくそんな感じで.....
いっぱい使ってそのぶん稼ぐ!という考えの持ち主です。男らしいといえば男らしいのですが🤔

ニーサとかイデコとか保険のこととか、時々私から熱く説明してみるんですけど「お経聞いてるみたい」だそうです😂😂
自分がしっかりしないと確実に家計が破綻するので、お金関連のことは私が頑張って勉強してます😇

ただ、欲しいものができて「これ買っても良い?」と聞くと99%「買いなよ!買ってくださいよ!」と言ってくれるので、そこはありがたいです🤫笑

  • なな

    なな

    ほんと家計が破綻するので私が勉強するしかない😭でも文句だけは言われる😔

    そして、欲しいものを買っていいか聞いた時の旦那のリアクション一緒過ぎて笑いました🤭笑
    そこはありがたいですよね✨

    • 3月15日
ママリ

我が家もにてますよ。

どちらかというと夫婦共にいっぱい稼いでいっぱい楽しいことに使いたいタイプ🤦‍♀️

夫は税金のことも保険や投資のことも一切無関係ですし、
なんなら自身の小遣い以外は、
家の生活費や貯金額なども全く興味ありません。

だから、
もぉ全部私がしていて、
夫は言われるがままに登録や申し込みをしてます💦
管理は私。

でも、それでいいと思ってます。

夫婦2人ともお金にがめついと自由に使えなくなるし、
逆に緩いとお金たまらなくなるし。

だから、私はやりやすい🙆‍♀️

  • なな

    なな

    言われるがままにやってくれるなら逆にこっちの好きなようにできて羨ましいです🥹
    「それはほんまに正しいんか?」とか文句だけ言うタイプなので面倒くさいです!笑

    金銭感覚の相性って大事ですよね👏

    • 3月15日
ママリ🔰

うちの夫も自営業で全く同じです!

なのでお金のことは夫に話さず私が勉強して頑張ってます😊
稼ぐのは稼いでくれるので特に不満は無いです🫶

  • なな

    なな

    こっちが勉強して一生懸命やってることに文句言ってきたりしませんか?🥲

    家計簿や複式簿記を付けたくて勉強してやってるのに今年が初めての青色申告控除65万円なんかいらんじゃー!面倒くさい!アホか!とかボロくそ言われてやってます。。家族のためにやってるのに。。
    不満だらけです😑笑

    • 3月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    文句言われたことは無いです🫢
    なんかすごいねー😳って感心してます😅笑

    そんな言われたら悲しいですね🥲

    • 3月15日
  • なな

    なな

    下にコメントしてしまいました😢🙏笑

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私ん家ことかな?ってぐらい似てます😂
ぷらす夫は煙草お酒も飲むので金額が…😇
私自身家計簿は付けてますがつけるだけでお金の管理は苦手なので頑張らなきゃと思ってます😭

  • なな

    なな

    うちの旦那もタバコとビール毎日飲みますよ!😱
    必要固定経費って感じになってて減らす気ないです!

    お金の管理って大切なのに勉強するのすごく億劫です。。
    YouTubeで「お金が貯まらない人の特徴!」見ても、もー当てはり過ぎて耳が痛くて😵
    一緒に頑張りましょう😢

    • 3月15日
  • なな

    なな

    普通そうですよね、、
    私も、自分ができないこと相手がやってたらすごいねーってなりますもん。

    やっぱりうちの旦那、頭おかしいです。クセ強いし、、だからサラリーマンできなくて個人事業主なんですけどね😵笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も毎日ビールです笑笑
    私も特徴に当てはまる気しかしないです😇
    我が家も自営業なので頑張ります😭

    • 3月15日
ままり

うちもそうです。
旦那が貯金できないタイプです。ギャンブルとか借金する訳ではないけど、ノリでいらないものたくさん買ってきます😅
食べ物とかもとりあえず美味しそうなのとか珍しいやつとか…、なんかおしゃれな雑貨とか、でかけると上げる相手決めてないお土産とか…。

別財布なので、私の方に被害がなるべくこないようにしてます🤣
自分がしっかりしなければと、自分で頑張って貯蓄と運用してます😅