※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
家族・旦那

初孫の1歳の誕生日、どう祝うか悩んでいる。義家族とも経験がないため、進行や内容が不明。一升餅や選び取りカードをするのか、具体的なイメージが欲しい。

誕生日を祖父母(特に義家族とや両家呼んだ場合)とお祝いされた方、内容や、誰が仕切ってどんな感じで進行(?)したのか教えてください。

うちは初節句もお食い初めも夫婦と子だけで簡単にお祝いしただけで、1歳のお誕生日は迷ってるのですが、どんな感じでするのかあまりよく分かってません💦というか両家ともに初孫なのと私たち夫婦が子どもの時も多分祖父母とは祝ってなくて誰もイメージ持ってません…
「今から一升餅やりましょう」「選びとりカードやります」みたいな感じで進めていくのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは食事会をしましたが、お店の手配は私、当日の進行(仕切りや乾杯挨拶など)は旦那にやってもらいました!

ある程度会食進んだところで、「そろそろ一升餅と選び取りカードやろっか~🤗」と適当に始めました😂
かしこまった感じではないので、その場の空気で色々始めましたよ🤭
子供が眠くなってきたタイミングでお開きにしました!

mama

その場の雰囲気でした笑。
うちは義母、母、妹を呼んだのですが(義父は他界、父は仕事)、集まって落ち着いたら『一升餅からやりますよーっ!!』って声掛けて、そこからは流れです!
どんな感じでやっても可愛いので、そんなに仕切る感じじゃなくて良いと思います!!

うちは一升餅、選び取り、みんなでランチ、ケーキでお祝い、壁面バックで家族写真撮影をしました!
ケーキ食べてお茶飲んで落ち着いてもらってる間に一升餅切り分けてお裾分け、ありがとうございましたー!って解散です(o´〰`o)
娘は疲れ切ってバタンキューでした笑。