※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

麻疹の予防接種について、子供の2回目の接種や大人の接種について不安があります。保育園入園前に2回目の接種は可能か、大人の接種は病院でできるか、抗体検査の必要性について知りたいです。

麻疹増えてますよね。
3歳と1歳半が4月から保育園に入園します。
子供たちは1歳の定期接種で1回目は打ってますが、今、実費で2回目打つことってできるのですか??
期間を空けないといけないとかありますか?
また大人の麻疹ワクチンって病院電話すれば打ってもらえるんですか?その前に抗体検査した方がいいですか?
上の子妊娠時、抗体がなくて産後に打ったのですが麻疹も含まれたワクチンか覚えてなくて。
2回打たないと免疫できないとネットで出てきたので不安になりました。
わかる方がいれば教えてください。

コメント

おかな

子供達の接種はかかりつけ医に確認した方がいいと思います!
大人の麻疹ワクチンは病院によって予約が必要だったりなのでこちらも電話で確認ですね!
今ワクチンが不足してるみたいです!
抗体検査も自費になり高いので、検査しないで打った方がいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々別の予防接種があるのでその時に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月14日