※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の子どもが同じ習い事するか悩んでいます。ママ友との付き合いや面倒くささも考慮して、どうするか迷っています。周りの友達との関係性についても気になるようです。

保育園に言ってる6歳児です。
クラスの子と同じ場所で習い事させるべきですか?
何かクラスの女の子数名同じ習い事してるみたいです。
子どもさんがそこで習いたいと言ったらしく。
ですが私はお母さん同士の絡みやら毎回あるのが面倒くさいし嫌で別のところで同じ科目の習い事させてます。
ただ小学校もだいたい保育園と同じメンバーがいるので、そこに行かせるべきか。
ただ私の記憶上、保育園から低学年ってあまり記憶ないし友達も高学年になればまた変わりますよね。
わざわざそこに通わせなくてよくないか?とも思います。
みなさんはママ友や、周りの友達の環境気にしますか?
ほんっとママ友ってあくまで友達ではないので、一線置きたいし同じとこに通いたくない、私が(笑)
そしてめんどくさいし。
わざわざ毎回喋る必要もないですよね?
例えば参観などで会ったりお迎えで会ったりなど。
みなさん会ったら話しかけてますか?
挨拶程度ですか?

コメント

ままり

子供からそこに行って習いたいと言われたら話は別ですが、そうでなければわざわざそこに通わせません☺️
子供同士、仲良くしたかったら同じ場所で習い事しなくても遊ぶだろうし…!
挨拶程度で全然良いと思います!
毎回喋って時間かけるくらいなら、早く家帰って家のことしたいです!笑

ぜろ

息子の場合、仲良しがいると集中しないのもありますが遊びに行ってるわけじゃないのでわざわざお友達と同じ場所は選ばないですね🤔

偶然に同じ曜日同じ時間に保育園のお友達も習い始めましたが、挨拶程度で雑談なんかしないです🤔
保育園のママさん達も習い事のママさん達とも、聞きたいこととか何か用があれば普通にお話ししてますが、そうでなければ挨拶程度ですね☺️

Ko

今通っているところで満足しているなら変えないです!
習い事が同じだろうが別だろうが、本当に仲が良ければ関係なく遊びますし、小学校あがれば他のお友達もできて、その子たちと遊ぶことが無くなるかもだし、習い事なので遊びじゃないし、そこまで合わせる必要ないなーと私も思います!
私もママ友めんどくさく感じるタイプなので、ある程度距離ないと無理です😂
何で同じとこに通わせないの~?とかママ友に何か言われたら、子どもには今のところが合ってるから~とか何とか言って笑って誤魔化します🤣

もこもこにゃんこ

習い事はお友達がいるからなどは特に考えず、子どもにあった所で通いやすい場所、内容、
料金を見て決めてます。
お友達がいてもいなくても関係ないです。

仲良い方ならちょっとおしゃべりしますし、そこまで仲良くない方なら挨拶程度です。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません💦
だいたい皆さん同じ事言われていて私だけじゃないんだと思いました。
他所は他所、うちはうちですね☺️
群れるの大の苦手で嫌いなので最悪孤立してもいいやくらいに考えときます。
一匹狼が楽かな?
みなさんありがとうございます😊