※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

ママ友に愚痴るのはやめた方がいいですか?被害にあったけど、他のお子さんも被害にあっている可能性あり。

保育園のママでこれから小学校同じ方います!

誰が聞いても100あちらが悪いのですが、私はママ友に愚痴るのはやめた方がいいですか?

やられたことが子どもの心を相手の親と子どもから傷つけられたので、普通にありえなくて、なんなら他のお子さんもそのママ友の子どもにやられたことある、要注意な子だよねみたいな話はすでにママ友との間でしてて、うちが被害にあいました😇

コメント

まゆ

すでにママ友間で要注意人物的な話が出ているのであれば、うちもやられた~と話すかもしれません😅

• みみん

みみん

ありがとうございます!

話したい、でも話したら多分要注意から危険となるくらいうちはありえないことされてて。

それがきっかけで問題児の親子が仲間外れとかされたら逆上されてうちに嫌がらせしてくる?と思いつつもされたことは事実だしみんなに注意喚起くらいの温度感でもあって🥲

• 3月15日
はじめてのママリ

わたしは人の悪口をいったらいつか自分に返ってくると思ってるので、ママ友レベルの人には絶対に愚痴りません💦
親友とか、全く共通ではない友達に、こんなママがいて困ってる。のような話くらいならしちゃうかもですが、、

• みみん

みみん

ありがとうございます。

ママ友にされたことが酷くて、毎日顔を合わせなければいけない。こっちは悪くないので堂々としていればいいけど、あっちが詫びた感じがないのが腹立つんですけど、そんな感情はどう解消していきますか?

全く関係ない同級生のママとか本当に心開いてるママ友には話せましたけど、そのママの対応ヤバいね!しか言われないからだんだんイライラしてきて😣

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那とかに愚痴って自分はその人と一生関わらないのみです。愚痴を周りに言いふらしたところでもっとイライラしてしちゃいそうなので、その人について深く考えないようにするのが1番なのかなと🥲

わたしが愚痴られたママ友の立場だとしたら、その元凶のママもやばいけど、悪口言いふらしてたら、あ!いつかわたしも言われるんだろうなって思っちゃうので、みみんさんも要注意と思っちゃいます💦
    対応やばいね!だけで片付けられてるのが、その問題にはあんまり関わってはいけないと思われちゃってるのかなと💦

• 3月15日
  • みみん

みみん

視界に入るだけでイライラするんですよね笑
    なんで酷いことしてきたのに1回ごめんなさいでその後は堂々と詫びた感じが出せないのかなって。謝ったから全て許されんの?って。
    子どもが直接その問題親子に酷いことされてるんで。

悪口ってよりは事実なんですけどね。

対応やばいね!は問題のママと全く面識のない子たちで普通に周りの友達も被害に遭ってたら相当やばいねという感じでそれ他のママに言ってあげた方がいいんじゃない?って人もいます。学校が知ってるし、そういう奴はきっとこの後もやるから他の人はその時に気づくかもしれないけどっていう意見も…

• 3月15日