※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝のコントロールについて相談です。お昼寝の有無で夜の寝つきや夜中の状況が変わり、困っています。お昼寝のコントロール方法や、本人に任せるべきか悩んでいます。

下の子、お昼寝ありの日と無しの日があって、
昨日はお昼寝無しで夜19時半就寝、夜中2時におもらしで一度起きてまた寝て朝6時起床。

今日もお昼寝なしでいけるか?と思ったけどダメで夕方お風呂入って耐えられず夕飯前に遅いお昼寝😂
19時過ぎに一度起こしておにぎり食べさせたけどまだ眠そうなので、結局20時お布団で就寝。

これ、絶対今日もおもらしコースやん😭

そして夜中変な時間に目覚めて3時頃リビング連れて行かされるパターンでは笑😭

お昼寝をなくす時期のお子さんいらっしゃる方!日によってお昼寝させたりさせなかったりコントロールしますか?
もう本人の自由にさせますか??
理想はおやつ前に30分だけとか寝て欲しい😂

コメント

くま

お昼寝がいるようないらないような、難しいですよね😂😂😂
お昼寝すると夜の寝かしつけが大変で、でもお昼寝しないと夕方グズグズです🫥

習い事で体操やってて16時からなのでその日だけは午前中めちゃくちゃ遊ばせてお昼寝させるようにしてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね😭うちも夕方グズグズで💦いつも先にお風呂入りたい次女と、先に夕飯食べたい長女で喧嘩も始まるし😂

体操あったら本当に寝て欲しいですね!
    うちは長女が幼稚園行ってる間なら私が寝れば寝てくれるんですが、今は春休みに向けて午前中で帰ってくるので寝る暇がなくて💦
    幼稚園始まってからリズムが付くまでしばらくの辛抱ですね~😣

• 3月14日
  • くま

くま

眠たい時のグズグズほんとめんどくさくてイライラします😭
    下の子は春から幼稚園ですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ですよね😣グズグズ始まるとご飯も食べないしお風呂も嫌がるし歯磨きもやらないしで、もーーーーー!ってなります😭
    そうです!4月から入園です✨
    同じくですか??

• 3月14日
  • くま

くま

同じですー!✨こども園でバスなのでバスの中で寝て元気いっぱいなのかな、、、と思ってます😂

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨
    4月までそわそわですね🤭
    帰りのバスで寝てくれるとありがたいですね!でもうち帰りは園を出てから10分で家着いちゃうので、長女はいつも眠そうな疲れた顔で降りてきます笑

• 3月14日
  • くま

くま

ほんとそわそわです☺️笑
    10分は絶妙ですね(笑)

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

絶妙ですよね😂ちょうど寝入るタイミング笑💦
    お互い頑張りましょう😆

• 3月14日