※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生に学童保育を検討している相談。補助金や相談先が不安。学童のシステムも理解したい。

今日幼稚園の先生に小学生になったら学童に預けないの?と言われました。私が精神障害と発達障害で働けてませんし一人でワンオペで見れないのですが学童という選択肢がなかったので預けた方がいいのかな?と迷ってます。
学童保育を調べてると金額が高いなと思ってこれじゃやってけないと思ったのですが補助金は出るのでしょうか?
また学童に預けるとしても学童で働いてる方たちの時間もお金もエネルギーを奪うのではないかと思ったりしてこういうのは市役所?子育て支援課?どこに相談した方がいいのでしょうか?
学童のシステムも中々よくわかってません💦

コメント

COCORO

区役所に電話してみて☎️
そこから学童の相談をしたい旨伝えると

専用のところに繋いでもらえましたよ?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月14日
ママリ

疾病枠になると思いますが、学童に預ける条件は満たしてるって事ですかね🤔?
所得に応じて免除や減額があったりもします。
その辺は市によって全然違うと思うので、HPとかで確認してみると問い合わせ先が載ってると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童に預ける条件とか市のHPとか色々調べているのですが中々情報が入ってこずわからないです😅

市役所に電話してみます。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    親切じゃない市だと情報集めるの大変ですよね…
    うちの地域だと疾病枠は日常の保育が困難であるって診断書がないといけないので中々難しいと言ってました😭
    今学童も空き待ちだったりするところも多くて、うちの小学校は4月から学童に間に合うように秋頃から申し込みしてないと厳しいって感じです💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!診断書は大丈夫だと思います🙂ただ今から申し込みとなると厳しいですよね😥学童は働いている人だけが預ける場所って思っていたからすぐは入れなさそうですね。

• 3月15日
  • まゆ

まゆ

私は精神障害で学童入れました。

• 4月2日