※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍅
住まい

住宅ローンの本申込でJAに行きます。3300万円の注文住宅を購入し、親から1000万支援。住宅ローンは2300万円で、共有名義。専業主婦のため、連帯保証人か連帯責務者か不明。メリットデメリットを知りたいです。

明日住宅ローンの本申込で
JAにいきます。
すごく無知なので教えて欲しいのですが
3300万円の注文住宅を購入し
私の親から1000万支援してもらいます。
住宅ローンは2300万円を予定してます。
土地と建物それぞれ1/3私の持分として
共有名義にしました!
住宅ローンは私が専業主婦のため
旦那ひとりで通す予定です。

この際、私は連帯保証人?
連帯責務者?になるのでしょうか?
例えば、旦那が無くなった際
この上記のどちらかになってたら
私が支払いしていかないといけないのでしょうか?‪‪💦‬

それぞれメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

コメント

はな

ローンは旦那さんだけなら特に連帯保証人にも連帯債務にもする必要ないです。
(専業主婦ならそもそもなれないと思います)

支払った分だけ共有名義になってればそれだけかと!

• ママリ🍅

ママリ🍅

そうなんですね!
    明日の本申込で私の情報も持っていかないといけなかったので不安になりました‪‪💦‬‪‪💦‬
    持ち分をもってたら連帯保証人にならないといけないのかなーと思ってたので安心しました。

• 3月14日
ままり

JAでローン組みました。
共有名義で、同じく夫のみでローン組んでいます。
連帯なんとかで、私も色々と書類書きました!
でも、夫にもしもの事があっても私は支払い無しになってます🙆‍♀️

• ママリ🍅

ママリ🍅

連帯なんとかとは保証人になったということでしょうか?😭
    それは持ち分をもって共同名義にしていたから必要だったのでしょうか?😭

• 3月14日
  • ままり

ままり

私もよく分かってないのですが、建築確認済証?の建築主を設計士さんが夫の名前だけでなく、私の名前も書いていたので、共同名義 となりました💦
    夫だけのつもりだったんですが🫨

たぶん保証人みたいな感じでサインいっぱいしたと思います。市役所で印鑑登録もして…とか。
    でも夫が死亡時、あと癌になった時も私は支払いなしになってます🤔

• 3月14日