※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発表会の服装やお花の持参について教えてください。個人の先生の発表会で、ノースリーブのドレスだけで出るのか、ブラウスやジャケットも必要か、お花は必要か知りたいです。

今度子供のピアノの発表会があります
私自身ピアノをしたことがなく無知すぎて教えて欲しいのですが、
発表会の服はノースリーブのドレスの場合それだけで着て
出るものでしょうか?
寒いかなーとか、
ジャケットはセットであるけどモゴモゴして弾きにくそうだなーとか…
下にブラウスみたいの着ますか??半袖?長袖?
皆んなどんな感じなのでしょうか🥲

あと発表会に出る時はお花とか必要なんでしょうか?
因みに個人の先生のレッスンで先生が開いてくれる?ような発表会です。

どなたか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

夏にあったのでみんなノースリーブか半袖どちらかでした😊
ドレスっぽい子、フォーマルワンピース系の子がほとんどで、小学高学年の子とかはシャツにミニスカートみたいなかっこいい系の子もいました。
先生は肩出しのドレス着てました。
お花は誰も渡したりしてなくて、逆に発表会終わりに先生から子どもたちへのプチギフトがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夏だとノースリーブがいいかもですね🤔
    でも逆に冷房とか効いて寒いかなとか気にしてしまいそうです😂
    お花は準備しなくてよさそうでホッとしました🤣

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ピアノ講師です♪

小さいお子さんはノースリーブのドレスの子が多いかなと思います🥰
私の場合は、舞台袖までカーディガンなど上着を着てきてもらって、前の人が終わる少し前に脱がせてスタンバイです😉(冬でも)

もう少し大きくなると、制服みたいな組み合わせだったり、ジャンスカにブラウスとかですかね。
袖が長いと弾きづらかったりしますが、失礼ながら、そこまで難しい曲でなければそこまで影響はないかもしれません🙃

お礼として小さいブーケとかくださる方もいますけど、別になくても全然大丈夫です!
それより先生に感想を伝えたり、お母さんから弾けるようにしてもらったとか喜んでもらえれば、こちらはそれで嬉しいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬でもノースリーブの子が多いんですね😳
    初めての発表会で緊張と体温調節までと考えてたら見てる方が不安で不安で😅
    会場があったかいことを祈ります😂

お花を渡すのかなぁなんてイメージでしか知らない世界だったのですが
    先生が出る公演会?などを見に行った時に渡すものなんでしょうか🤔

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の方がドキドキですよね😅きっと本人は可愛いお洋服で楽しんで弾くでしょうから、上手く弾けてもそうでなくても褒めてあげてください㊙️

先生のリサイタル?は有料ですか?生徒さんの方でチケットを買うのであればお花はなくてもいいかなと思いますが…どのような会なのか雰囲気にもよるのでなんともですね🤔
    私はアンサンブルと共演みたいなことはしたことあるのですが、その時はお花もらったりもらわなかったり、って感じでした💐

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました💦

• 3月17日
しはる

昨年の11月に発表会ありました!
ほとんどの子は直前までボレロやジャケット着てましたが演奏する際はノースリーブのドレスでした✨
会場がしっかり暖房効いていたのと、ライトなどで意外と寒くないようです😊

なので羽織るものだけ持参するのがいいかなと思います!

お花は受付に一旦預けて発表会後にそれぞれに渡すって感じでした🌸
親から子、先生に渡してる方はいなかったです...🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

演奏前に皆んな脱ぐんですね😳
    さむっ!ってなっちゃわないか不安で😂
    確かにライト結構あったかいですね🤣
    参考になります😌

まさかの先生にではなく我が子になんですね😳
    それだと周りに出る子に確認した方が良かったですよね😭
    うちの子だけあったりなかったりだと浮いちゃいそうです😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

本当に初めて過ぎて緊張します😅
そうですね、本番どうであれ褒めたいと思います🤣

まだ行った事ないのですが有料みたいです。ただ一般?より安くなりますよーみたいな感じでした💦
そうですよね、雰囲気も何も分からず行く勇気がないのでお断りしてしまいました😅💦
そういう会に出演された方にお花は贈るものなんですかね🤔
勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️