※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供について葛藤しています。夫は乗り気でない。イヤイヤ期が終わり、幼稚園に入る子供を見ながら、2人目を考える。他の方の経験やアドバイスを求めています。

2人目できた報告聞くと羨ましいです😹
もうすぐ3歳になる子がいます。私も夫も30代前半です。

私は2人目欲しいけど、まず夫がそこまで乗り気じゃなく(絶対嫌というわけではないが。緊急帝王切開で弱った私の姿を見た、1人目の時私以上にやってくれた新生児対応が今の激務中にできる気がしない、負担が私に偏れば夫婦喧嘩増えるだろうし、今いる子がトイトレ終わったりもう少し大きくなってからでいいんじゃないか。そもそも子ども1人にして、老後旅行したり、車にお金かけたり自分たちの人生楽しむでもいいんじゃない?という考え)

大変だったイヤイヤ期がやっと落ち着いたし、春からは幼稚園の満3歳児クラスに入るので、生活スタイルも変わってくるなぁと思ってます。
イヤイヤ期の子供を見ながら妊婦、新生児の相手は自分の心のキャパ的にできる気がしなかったので今2人目が出来てないことを後悔してるわけではないのですが、、

あと数年すれば30代もなかばになり、後回しにしても余裕〜な歳ではないことと、もしスムーズに出来なかったら焦るんじゃないか。とも思うし
だけど家と同じで買ってしまえば元には戻れないし、気が変わったから子供1人にしよとは出来ないわけで。

私もとりあえず今この瞬間はまだ子どもに手がかかるからいいかな、と思ってましたが2人目出来たと聞くと羨ましいなーと思ってる自分に気づきました。

私は一人っ子で、兄弟姉妹がいたらどんな感じなんだろうと思う感情もあります。

こんな葛藤を経て2人目迎えた方いますか?いくつ差にしましたか?
そんなに2人目前向きじゃない旦那さんどんなふうにプレゼンしましたか?🤣

同じような状況の方ももしいたら、なんでも良いのでコメントください🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ状況でした!夫婦共に今31歳です!
めちゃくちゃ話し合いました。
でも結局私がやっぱり2人目ほしいとおもったのと、
娘が幼稚園のプレから行き、
満3歳で幼稚園に入り、
周りがどんどん兄弟できていく中で、上の子が羨ましそうにしていた事が旦那も2人目に踏み出すきっかけとなりました!
結果4歳差となりました☺️
今は旦那も二人いて2人とも可愛いし、二人いて良かったと言ってます🥰

はじめてのママリ🔰

私自身が旦那さん側の価値観で、子供は6歳になりましたが、まだ2人目に前向きになれません、、、
あと数年で30代半ばなので、年齢的な焦りもあるし、妊婦さんや複数子供を連れていると羨ましいなって気持ちもありますが、やっぱりキャパ的に不安で不安で🥺
そういう人(私やご主人みたいな考え)を説得するのって難しいと思っていて、もし妥協点をあげるなら、期限を決めて妊活をするって提案がいいのかな?と思います💦
○年間とか、何歳までとか💦