※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

幼稚園の年間予定がふわっとしていて困っています。大きな行事の日付は1番最初の園だよりで、詳細は1ヶ月前にわかる。毎月末に翌月の予定がわかるが、突然の予定に困惑しています。園に相談してもいいでしょうか。

皆さんの幼稚園や保育園は年間予定表とかありますか?😳

うちの子達が通ってる幼稚園はあるんですが、4月進級式 5月遠足
など日付はわからずふわ〜っとした年間行事予定表です
運動会や発表会などの大きな行事の日付はその行事がある学期の1番最初の園だよりでわかるのですが時間などは1ヶ月前にお便りがもらえる感じです
それも結構困るっちゃ困るんですが(旦那は1日休めないので行事終わり次第仕事に行くため何時に終わるか早めに知りたいそうで)
参観日や代休などちょっとした行事は毎月末(25日以降にいつももらってきます)に翌月の予定が書いてある園だよりがもらえるんですがそこに載ってるので突然わかる感じです😳
え、来月参観日あるの?!とか〜日休みなの?!って毎月なります😭
長期休みが何日から何日までなのかもいつも園だよりで知るので割と困ってます

園に困ってる事伝えてもいいですかね?😭

コメント

ママリ

ありますがよく日にち変更もあるのであんまり当てにならないです💡
学校でも月末に翌月の連絡来るとかあるあるなので、そんなもんだなと思ってます🤣

• こだ

こだ

小学校はよく予定変更あるって聞きます😭
    うちは旦那もできるだけ行事に参加したいみたいで詳細まだー?っていつも聞かれてて😭

• 3月14日
ママリ

うちも年間予定では実施月しかわからないです。
月末配布のプリントで翌月の日程がお知らせされますが、それでも詳細が出るのは1週間前です。
1週間前に日にち変更することもザラにあるのでほとんど当てにならないです。

休み合わせるの難しいですよね。
参観も入園式もいつも旦那は仕事でいないですし、外せない健診や通院とかぶって園イベント休むこともしばしばあります😂

• こだ

こだ

幼稚園ってそんなもんなんですかね?
    1週間前は流石にないですが、2週間前がザラです😂

いまは専業主婦なのでいくらでも対応できるんですけど末っ子が幼稚園入ったらパートしようと思ってて、パート先に迷惑かけそうだなと今から思ってます😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は専業主婦多し教育施設なのでそういうとこ多いかもですね😅
    確定的ではないですが予定は聞けると思うので、夫の休みを抑えたいのでと園に前のめりで聞いてみて良いと思います。

今まで幼稚園で親が参加する日に来てない親御さんけっこう見かけました💦
    通勤するなら覚悟要ると思います😭

• 3月14日
  • こだ

こだ

園児の半分は延長保育してるので働きやすい幼稚園なのかなと思ってましたが入ってみたら...って感じでした😂
    あまりにギリギリな時はこちらから聞いてみようと思います😳

工場系とかで私1人休んでも基本困らないよ〜って仕事探すしかないですよね😭

• 3月14日
りい

保育園ですが年間予定表登園初日にもらいます!
日付も一応決まっていて、近くなったらさらに詳細、感染症の流行具合とか場合によっては延期連絡があるっていう感じです!

• こだ

こだ

その感じ助かりますね〜😭
    年間とは言わずとも学期ごとでもいいのでなるべく早く何日に何あるか知りたいです😂

• 3月14日
まっこ

この春年中になる娘がいます。
娘の幼稚園は一応年間予定表あります。
3月はじめに令和6年度の年間予定表配布されました。
一応「あくまでも予定なので変更になることもあります」とはなってますが…年少の1年間は予定どおりでした。

前もって分からないと、園からのお知らせ時点では仕事の都合つかないこともあって大変ですよね💦

予定通りにならないことも承知だけど、もう少し早く日程を教えてもらえないかと相談って形で聞いてもいい気がします。

• こだ

こだ

今は専業主婦なので対応できますが、末っ子が幼稚園入ったらパートしようと思っててそれだと困るなーと今から思ってます😂
    あと旦那もなるべく行事に参加したいみたいなんですが2週間前とかに言われてももうお客さんとの予定とか入れちゃってるよ〜っていつも困ってて😭

年間とは言わずとも学期ごとでもいいですしやむを得ず日程変更になるのはいいので早めに教えて欲しいものです😭😭
    来年度また個人懇談あると思うのでサラッと言ってみようかと思います!

• 3月14日
さとぽよ。

うちは、年間じゃなく学期ごとです。
今のところは4月の予定表はもらっています。(幼稚園)
入園してから一学期の予定表をもらえると思います😊
4月に個人面談もあるのでその日も入園してから希望日を言う感じです。

• こだ

こだ

学期ごとでも全然うらやましいです😭
    4月の予定なんて今のところ何一つわからないです(笑)
    春休み何日までで何日まで午前帰りなんだろう😂

• 3月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

それはすごく困りますね。
    うちは、2月に1日体験がありその時に入園式の話と4月の話を聞きました。
    詳しくは3月上旬にアプリでお知らせって感じでした。

• 3月14日
  • こだ

こだ

幼稚園だから専業主婦って体なのかな〜と思ってたんですけど、親切な園も全然ありますよね😭

もう少し早めに教えてもらえないですか?ってさらっと行ってみようかなと思います😭😭

• 3月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

二学期は夏休み前には予定表発表されますし、三学期たも二学期終わり前には予定表発表になりますよ!
    うちは、働くママさんも多い幼稚園なので結構早く言ってもらえますかね?

• 3月14日
  • こだ

こだ

遅くなってすみません😭

うちも園児の半分はお預かりで働いてるママ多めの幼稚園なんです😂
    他のママも突然すぎて困る時ある〜と嘆いてました😭😭

• 3月19日
はじめてのママリ

4月の上がる時に一年間のまとめた予定表貰います😃
でも予定なので変動はありますが。月毎のは毎月中頃にもらいますね。仕事してるので月毎の方が確実なんですがシフトの締切に間に合わないときあるのでその時は年間表で見て休み希望出してます🎌

• こだ

こだ

変動あるのは仕方ないのでいいんですが、予定表すらないので困ってて😭
    私は専業主婦なのでいいんですが、旦那がいつも休み取れなくて😭
    軽く園に言ってみようかなと思います😳

• 3月19日