※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉が遅いことで心配。1人遊びは上手だが、絵本は黙々と見る。自宅保育で集団保育を悩んでいる。

保育のお仕事をされている方にお聞きしたいのですが息子1歳10ヶ月なのですがパパ、パン、アンパンマン(調子いい時)バナナくらいしかまだ話せなくてこれは〜だよ。と教えてもあまり興味無さそうで💦
でも言っていることは分かっていそうで、お外行こう=靴を取る、ご飯食べよう=椅子を出して準備する等はできます。
1人遊びも上手でブロック、ぬいぐるみを集めてきて布団に寝かせておままごとみたいな遊びもします。
絵本も好きなのですが、何か喋りながら見る訳ではなく、ジーっと見ていたりします。
私自身も保育士の経験あるのですが、発達に遅れがあるのか心配しています。どう思いますか?
保育士としてこどもと関わるのと、家でこどもとあそぶのって同じようで違うなと思います。
2人目は家でゆっくり関わってあげたくて自宅保育選んだけど集団に入れてあげた方が良かったかなと悩んでいます。
家で一対一で関わっていて保育園のようなテンションでいつもいけたらいいけど息子の反応が薄くて寂しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜか男の子って言葉遅い子が多いですよね🤔こちらからの理解ができているならまだこの月齢では様子見でいいような気もします。
たくさん言葉を溜めている時期なのかもしれません☺️

• ゆっち

ゆっち

溜めている時期ですかね💦
    もう少し様子みてみます、ありがとうございます😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!😊
それぞれペースがありますから
健康なら問題なしだと思います✨
我が家は保育園に入れてから言葉が急成長して、うるさいぐらいに喋るようになったので
ただ環境の違いだと思います!
ママと毎日ベッタリいれて幸せですね☺️

• ゆっち

ゆっち

大丈夫ですか😭
    我が子だと本当に心配になります💦
    たくさん話しかけて様子見てみます😭

• 3月14日
まむ

10年以上保育士をしていますが、そのくらいの月齢なら全然あり得ることだと思います!
うちの甥も2歳ごろまで言葉が少なく心配されていましたが、ある日突然3語文喋って両親を驚かせていました笑

言葉だけの指示が通りにくかったり反応が全くなかったりとかじゃなく、こちらの言っていることを理解している反応があるならまだ様子見で大丈夫じゃないかと思います😌

• ゆっち

ゆっち

ある日突然がくる日が待ち遠しいです😭
    様子見で大丈夫と言っていただけて心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 3月14日