※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が頻繁に💩し、母乳を飲んで元気なら心配いらず。色や状態を見て、病院へ行く必要はないか考えよう。離乳食前の💩は変化があるもの。

あと1週間ほどで5ヶ月になる娘を完全母乳で育てています!
💩についての質問です。3ヶ月くらいまでは1〜2日に1回大量の排便があり、毎回肌着を汚す感じでした。2日間出ないときもあり、その場合は綿棒浣腸をして…という感じでした。
2週間ほど前に突然1日に5回も排便があり、授乳中に踏ん張らずに出るような状態でした。便の状態はずっとゆるゆるベタベタなので、下痢なのかは判断がつかなくて、病院に行くか悩みながら今日まできました💦それからは1日1〜3回程ですが、やはり以前に比べると頻度は多いかなという印象です。色は黄色、たまにゼリー状のものが少量混ざる、サラサラというより糸を引くくらいのネバっとした状態です。母乳の飲みも機嫌も良いですし、いつも通りよく寝ます。
ネットで調べていると「オムツに染み込むようなら下痢」というのを見てたのですが、離乳食前ならこれぐらいだと思っていたのが間違いなのかな💦と焦っています。
⚫︎病院に行った方が良いか
⚫︎5ヶ月頃 離乳食前の💩の状態
⚫︎下痢や胃腸炎などを疑う判断材料
を教えていただきたいです🙏🏻💦文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

コメント

たぬき

私ならおしりがかぶれてなければ病院には行きません☺️
我が子も完母ですが、1日に3-4回が通常、多いと6.7まで離乳食1回の時でもありました💩 その子にもよりますがよく飲みよく出すタイプでした🙆🏻‍♀️ 色味は黄色…山吹色でつぶつぶが混じってたりなかったりでした! 濃厚なかぼちゃスープって感じでした- ̗̀ 🎃 ̖́-
下痢の場合はうんちがんって思うくらい臭いです。そして下痢のうんちは成分的にすぐにおしりが荒れちゃいます🥲 なのでおしりも荒れたし、小児科にどうせ行くならうんち持って行こう、でおしりの荒れを見てもらい、うんちを見てもらい、まぁ下痢って言うほどじゃないけど整腸剤飲んどこか、とか、様子見よか、とかなります☺️
胃腸炎の場合は基本的には下痢のみ、のケースは少なくてお腹痛かったりでグズグズだったり、吐かなくてもいつもより飲まない、元気ない?逆にずっとグズグズとか他症状も見受けられることがほとんどです。小児科も小さいとこだと胃腸炎でしょう、とまでしか言えないところが多いです💦
完母でゆるゆるうんち、おしりは荒れてなくその他はいつも通り、であれば私ならよく出るなぁくらいで様子みます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かりやすいです!ありがとうございます😭初めてのことだらけで、何がいつも通りで何がいつもと違うのかも分からなくなってきてしまって💦捨てたオムツをもう一回見たり…。もう訳分からなくなってしまって💦最近母乳をよく飲むようになったのでそのせいかもしれません。
    やっぱ臭いとか機嫌で分かるんですね!これからもしっかり観察して、ネット情報ばかりじゃなく娘と向き合って判断できるようにします!ありがとうございます😭

• 3月14日
  • たぬき

たぬき

だいたい私の感覚ですが、これどうなんだろう…って時は大したことなくて、明らかになんか違う!!な時はガッツリ体調不良な時です😂💦
    基本的に赤ちゃんはおっぱい飲めてて寝れてていつも通りオムツ濡れてたら大丈夫です🙆🏻‍♀️
    例えば吐き戻し多くてあまり飲めてない気が…オムツも4回しか変えてないとか、鼻水ダラダラでおっぱい飲むのしんどそう、抱っこじゃないと寝れなくて寝ても咳き込んで起きる、とかだと体調不良です💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。確かに「どうなんだろ、大丈夫かな?」は産まれてから100回以上ありましたが、病院行かずに済んでいます😂明らかに違う!を経験してないから分からないんですね💦やっぱり経験した方のお話が1番分かりやすいです。ありがとうございます🙏🏻

• 3月15日