※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年の娘の友達がよく家に寄り、遊びに行くことにストレスを感じています。友達のママとは仲が良いが、約束なしで遊びに来るのが気になります。上の子達もいるため、予定外の訪問が困難です。友達のママはリラックスしているが、気になる行動が続いています。同じ経験をしたことがあるか気になります。

皆さんなら、どう思いますか?

小学2年の娘の友達が下校が一緒なのですが
わりと頻繁に、家に帰らず
ランドセルのままうちに寄ります。。

ちょっと遊ばせてーと言われ、しかたなく
その子のお母さんに電話するパターンです。

そのママとは習い事も同じ、下の子も同級生で
連絡先も知っているし、周りから見れば仲が良いとおもわれているし、むこうも仲良いと思っているとおもいます。

だけどわたしは、毎回遊ぶたびに?と感じる部分があり
表面上は仲良くしていますが
心のシャッターがおりてます笑😭

そのママに、うちにきてるんだけど大丈夫かな?みたいな
電話をすると、ごめーんといい迎えには来ますが
30分くらいはあそんで行きます🥶

わたしは、約束した日なら諦めもつくのですが
約束もしていないでランドセルままうちに来るという行動に
ストレスを感じています。

そのことは、ママのほうにもランドセルのままだと
家に帰宅したかわからないから心配だとおもうし
約束した日にあそぼうと伝えていますが
ごめんね!了解👌みたいなかんじで聞いてくれるわりに
全く伝わっていないかんじです。。


うちの子が、誘ってしまっているのかなとおもい
聞いても、ダメだよと言ってもついてきちゃうと🥹


うちは上の子達もいて、約束した日以外にくると色々やることの時間が狂います😰

そのママは、早くに仕事がおわり、子供を乗せて実家に行き

帰りは旦那さんが夕飯をつくるから
あまり、急いだりしない感じです。。。


ランドセルまま遊びに来るのは
あるあるですか?

イライラなんかふつうはしないのかな?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはなしです!1度来たことありますが、帰ってもらいました😅事前に約束して、お互いのままのおっけいを取るのを必須にしています!)

はじめてのママリ🔰

お家に帰ってないってことですよね?一回お家帰ってからお母さんにきちんと言っておいで!って言いますね💦
直帰パターンだとおやつも出さないといけなくなりますよね🤔

はじめてのママリ🔰

ランドセルのままは個人的には無しです。
学校でも一旦自宅に帰るように指導されてませんかね?
どんなに親同士で連絡取れても、一応ランドセルがあるうちは下校中だってことで私なら「ランドセル置いてから遊びにおいで」って言いたいです😂
まぁ、うちの子は帰り道にある友達んち寄って、友達がランドセル置いてから一緒に帰ってくるので毎度直帰に近いことやられてますけどね笑。

はじめてのママりん

娘が小学二年生ですが
ランドセルのままきたら
帰しますよ~☺️
「○○の家のルールだから遊べないんだ!ごめんね!」って言います(*^^*)約束守れないなら、もうこれから遊べなくなっちゃうよって感じで💦!

マッシュ

学校では決まりはないんですかね?
うちの学校はランドセルのままどこかに行くことは禁止です。
遊びに行くのも必ずランドセルを家に置いてから。
とにかく一貫して1回家に帰ってからを言い続けますかね🤔
親にも言ってて改善しないなら強めに言ってもいいと思います💦

ママリ

皆さんありがとございます
学校でもそう指導されていて
そのこともそのママに言ってますが、返事だけは良くて、、
また来るというパターンです🫨

少し強めに言ってみようと思います😰