※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

なんだかしんどいので、吐き出させてください。旦那の実家が神奈川県で…

なんだかしんどいので、吐き出させてください。
すみません。

旦那の実家が神奈川県で、私たち(旦那、息子、私)は
福島に住んでます。

運転できるのが旦那しかいない中、4月から旦那の単身赴任が決まり、これから息子を義両親に見てもらう機会も少なくなるし、義両親も会いたいと前から言ってたので昨日今日で神奈川に行きました。

そして、いざ神奈川に着いた時、息子も機嫌よく笑ったり話したり(クーイング)してました。

なのに、義母は機嫌いいからほっといてもいいよねとか
放置でも大丈夫だよとか言って話もせず見もせず
自分の子供(旦那とか義理の姉とか)の幼い頃の動画や話ばっかしてました。
ただでさえ、そんな一人ぼっちにさせられてる息子が可哀想で仕方なかったです。

それに加えて、息子がお腹すいて泣いた時も
ミルクあげたい!とかもなく、ずーーーっと自分の子供の動画ばっかりでした。

そしてまた機嫌よく遊んでる時は、今度は固い絵本を頭の近くに置いてどっか行ってしまいました。
結局その絵本は倒れてきて息子の頭にぶつかったし、
それでもあ、ごめんねーだけでした。

ご飯食べる時も、みんなで食べよー!とか言って誰も
息子を見ようとしませんでした。

そして、眠くてギャン泣きしてる時も歩きもせず
適当にあやして、「泣くもんだよねー」とかいって
代わろうとしても嫌がり、1時間くらい泣かせたままで
いざ寝たとしても秒で置いて、の繰り返しでした。

そして金切り声で泣いてても写真とろーと言って、
ずっと泣き止むことは無かったです。

挙句、私が見るに耐えなくて、本当に眠くて泣いてるのに
泣かせとけ感半端なくて抱いて寝かせたら
不機嫌そうになってました。

最後の方に、旦那の引越し準備で、大きいダンボールを
貰う的な話が出てて、
それを息子を車に乗せて放置(ギャン泣き)で
ずっっっっと入んないねーとか言って走らせずに
ダンボールを必死になって入れてました。

いい大人が3人で。(旦那、義両親)
息子が本当に泣いているのに、
私はあまりにあっちの家族が自己中心的すぎて
帰った瞬間に涙が止まりませんでした。

本当に息子にもごめんねとずっと謝って、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ほんとに疲れてしまいました。
愚痴です、すみませんでした。

コメント

たろうちゃん

ママも赤ちゃんも悲しかったですね😭
わざわざ遠くまで出向いたのにそれか!!

個人的に、義両親はどーーーでもいいです他人なので。
でも、パパが自分や大人優先しえいるのは許せないです!!
自分達夫婦が力合わせて一番守らなきゃ行けない対象なのに!😭
親としての自覚が足らないのだと思います。

義実家にいる間は話にならないのでスルーしつつ、何日何時にどんなことあったかパパダメ出しメモだけしておいて、帰宅後に夫婦で話し合われたら良いんじゃないかなって思います。

ママも産前産後ホルモンバランスなどで精神的にもしんどくなりやすい時期だと思います😭
もう大人に気を使わなくても良いので、当たり障りなくスルーしつつ、義実家から帰るまではママと赤ちゃんで穏やかに過ごされますように。

いやあ、、辛かったですよね🥲よく耐えましたね。。
大事な我が子、まだ生後2ヶ月でいちさんもまだ出産してから2ヶ月の中、余裕だってないだろうし、もっと可愛がってほしかったと思うのは当たり前ですよ!!

お子さんじゃなくて旦那さんに会いたい義両親って感じですね。信じられない。昭和過ぎる思考と子離れできない親みたいですね。

旦那さんがいちさんの理解者であれば、二人きりの時に辛い気持ち感情を知ってもらいましょう!!じゃないといちさん含め産後は気づいたら鬱になっている、こともありますので自分の心を大切にお過ごし下さい🥲🥲

さな

気持ちわかります。ガルガル期もあるかなと思いました。私も息子が一歳くるぐらいまで大人の都合でイレギュラーになって息子に負担がかかったり、少しでも邪険に扱われるすごく嫌でした。今考えたら少し過剰だったなと思うところもありますが、当時の私にとっては死活問題でした。
義母さんも悪気はないのかなと思うところもありますが、ガルガル期の感情は抑えたりできないのでなるべくストレス少ない選択してください!お母さんの精神状態一番大事!!

♡♡Ks♡♡

辛かったですね…

きっと義両親達は息子さん(旦那さん)が優先なんですねー。

もう次はないですね💦
こんなことなるとは思わないし…
そんな人達忘れて、その分愛情たっぷりあげましょう😊
せっかくのクーイングを堪能しないとすぐに見れなくなっちゃうし、逆に少ししかない行動なのに見れないなんて可哀想!バカだな!!後悔したって遅いぞ!!って思います😩

はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります!
子どものことを見てほしいなって思って義両親と会ったのに、大人ばかりで話してて、子どもと遊んでよ!!子どもの様子みてよ!って私もなってました。

辛かったですよね。しんどかったですよね。
よく頑張りましたね✨

今はだいぶ子どもたち大きくなって、振り返って思うことですが、私自身ホルモンバランスが崩れてて、過剰に反応したかなぁーって思うところもあるかなって思ったりはします。でもそういう時期なんです!周りはきっと悪気なんてないんですよね😭それがさらにしんどかったり。なんで私ばっかりこんな気持ちになるのって。

義両親はもしかしたら、まだ孫っていう実感があまりないのかも知れません。あとは、どうしても自分の子である旦那に会いたいから、そっちばかりになってしまうかもしれませんね。

これが子どもが大きくなれば、子供から、おじいちゃんおばあちゃん遊ぼー、パパ遊ぼーって言い、大人の会話の時間邪魔しますよ🤣そして、そうなると祖父祖母の実感もうまれ、子どもと遊んだり会話したりするようになるかもしれないです☘️