※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが咳と声枯れで病院で抗生物質を処方されたが、飲ませるべきか悩んでいる。症状は軽く、声枯れ以外は普通に過ごしている。皆さんはどうしますか?

生後3ヶ月で抗生物質 抗生剤 飲ませますか?💦

上の子の風邪がうつり、昨晩強く咳き込みゴホゴホ痰がらみで、声も枯れた感じでなかなか寝付けず、夜中にやっと寝ついてからは時々コホンコホやって起きるけどすぐ寝るの繰り返しでした。

熱や鼻水は無く咳だけです!

今朝病院いったら咳止めとたんぎれ?と、抗生物質の3種類処方されました。
補聴器?胸に当てて
「ぜーぜーはしてないね。けど咳出るんでしょ?
熱出たら危ないからすぐきてね」
って感じで処方されました。

この程度の症状で抗生物質飲んでいいものか。。
それとも、危ないウイルスだった場合の肺炎やら入院を防ぐために前もって抗生物質だしたのでしょうか。。

皆さんなら飲ませますか?😭

ちなみに今は声枯れもしてなく、いつものように機嫌良く過ごして
時折コホンコホンする程度です。。

コメント

とうり

小児科の処方でしょうか?不安なら他の病院にもかかってみても良いかもです。
抗生物質は細菌感染の場合は必須ですが(ウィルスにはききません)、咳程度ではあまり出さないように思えます。
うちの通ってる耳鼻科でも、緑の鼻水が出て、急性鼻炎の場合しか無理に処方はしません。
熱があったり、長引いてるものなら飲ませますが、今の状況で素人考えですが、ちょっと不安ですよね…。

• てる

てる

そうですよね。。
    もう2回分飲ませてしまったのですが、次から抗生物質はやめてみます。。

ありがとうございます😭

• 3月14日
  • とうり

とうり

実際、何かしらの細菌感染になっていた場合、抗生物質は途中でやめると悪化する恐れがあります。素人感想なので、今すぐやめろとは言い切れません。
    ちなみにお薬は3種類とのことでしたが、整腸剤は処方されてますか?

• 3月14日
  • てる

てる

整腸剤はありません!!
    ちょっと悪化してきているのでまた病院行きました。
    今度の病院は抗生物質出されず、風邪薬だけもらいました。
    こちらでまた頑張ってみます。。

• 3月19日