※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなにゃんまま
妊娠・出産

妊娠11w目で悪阻がひどく、仕事中も休んでしまうことが情けなくて悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?強くなりたいです。

明日で11wになるものです。
悪阻がひどく、毎日気持ち悪いです。
吐き気があるんですが、吐いたことは
ないです。
今日も朝から気持ち悪く、仕事には
まだ言ってません。
妊娠して悪阻がはじまって、
一週間に多い時で3日早退したり休んだり。
休みすぎなのかな。と、自分の情けなさに
悲しくなります。
仕事されている方たちは、
私みたいに休まれている方いますか?
1人病んでます。もっと強くならなきゃとは
思っているんですが…

コメント

雪

早退したり休んだりをそれだけ頻繁にしてるなら職場には報告しないと、職場の人達に迷惑とは思います。
体調不良で休むのは大事をとって気にすることじゃないと思いますよ!

まなにゃんまま

仕事には言ってませんではなく、行ってませんでした。

まなにゃんまま

すいません、漢字の間違いです(;_;)会社には伝えてあります。
ありがとうございます♡

summer

産休には入れないんですか?
無理しても絶対よくないですよ😢

あたしは吐きながらでもやりましたが、ネイリストなんですが会話が困難でした。
しゃべると吐きそうで‥‥
お金が欲しいから、無理矢理頑張ったけど、余裕があったら絶対に休みもらってましたね😭

✿さとあゆ✿

私は報告はしていたものの、私が休むと代わりに受付業務を出来る人がいなかったため、休めない状況で、毎日辛かったです(´×ω×`)
最近受付の引き継ぎをして、大分できるようになったので、本当に辛い時は無理せず休めるようになりました!

ч人のмама

今日で11週になりました。
6週あたりから悪阻が始まり、悪阻に耐えられなくて仕事は休職しました。
ただ、個人で『悪阻が辛いので』と言うのがすんなり休みを貰えるか不安だったので病院に行って診断書を書いてもらい、会社に提出しました。
1ヵ月の診断書書いてもらってます。
休職する前はやっぱ気をつかってしまって精神面も辛かったので診断書書いてもらって正解でした。

コグママ

一人目も二人目の今も悪阻で休んだことはありません。

悪阻は人によって具合も違うので、休まないから偉い、休むからダメって事はないですよ☆

吐き悪阻、食事がとれない、貧血でフラフラなど、一番は出血などで切迫早産と病院で診断されて診断書もらって休むのなら、職場の理解も得られやすいです。
気持ち悪いだけで休むのはちょっとどうかなと思います。
食事も水分もとれてるのなら、休まない方がいいかなと。

妊娠は病気ではなく自己都合なので、切迫早産や食事がとれないわけではないのなら、私は休まず頑張ります☆

シャチ

出産より、つわりのほうがしんどかったです!つわりはいつ終わるのかわからないし…

わたしの職場は、つわりで入院する方はいても、休む方はいませんでした。なので、私もビニール袋持って電車通勤してました(;_;)
家では寝たきりで、お茶を飲んでは吐いて…ってかんじで、絶対働けないと思っていましたが、職場にいくと忙しすぎて、(アドレナリンが出て?)家にいるよりも吐き気はましでした!
お休みを頂くなら診断書があったほうが、まわりのスタッフが納得するとおもいますよ。

いろいろ心配ですよね。

いろんなことに悩みながら、一緒にちょっとずつ母として強くなっていきましょー!

あるふぁ

私は今12wです。
5wからつわりが始まり、毎日夜眠れず、睡眠不足と気持ちの悪さで仕事がキツくなりました。
病院の先生と職場の上司と相談し、特別休暇を利用して半日勤務をしばらく続けています。
どうしても辛い時には朝一番に電話で連絡をしています。
私も最初は申し訳ない気持ちが強く、自分が情けなくて落ち込んでいました。
でも、同僚や上司に言われた言葉で、前向きになれました。
「赤ちゃんを守れるのはあなただけ。人にはあなたの辛さはわからないんだから、自分で大丈夫かどうか判断しないといけないよ。迷惑だなんて思わなくていい。他の人だって、いつ体調崩すかわからないんだから。みんなお互い様だよ。支えあえる職場じゃないと。だから、あなたは自分の体と赤ちゃんのことを一番に考えなさい。落ち着いたときにみんなにきちんと感謝を伝えればいいから。」

福利厚生がしっかりしている職場だということもありますが、私は、甘えられる時は甘えようと思っています。