※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

川崎病についての心配 1歳8ヶ月の息子がBCGの跡が腫れている。川崎病かもしれないと不安。熱がない場合の経験を教えてほしい。

川崎病について

1歳8ヶ月の息子がいます。
昨日、自治体の1歳6ヶ月検診でした。BCGの跡がやや腫れているから、発熱が出たら病院に来てください。と言われました。
一週間ほど前から少し腫れてるな?とは思っていましたが今は治りかけで、熱も感冒症状もありません。

川崎病を調べるととても怖い病気ですし、川崎病かもしれないということが頭をよぎってしまいます…

川崎病になられた方で、熱がなかった人はいらっしゃいますか?BCGの跡が腫れただけだった、などの人もいたら教えてください。

コメント

はな

川崎病に息子がなりましたが高熱が5日ぐらい続いてから発熱以外の症状が出ました💦

川崎病は高熱(解熱剤が効かない)
発疹、唇や目が赤い
BCGの腫れ
他も何かあったような🤔
症状が揃わないと川崎病と診断されなかったので診断までに日数かかりました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇やはり高熱が出て、その他随伴症状が出て、、というのが一般的ですよね。
    BCGが腫れているというだけで川崎病の検査なんてしてもらえるわけもないなと思っているのですが、、、😢もう少し体調見ていようかと思います💧ありがとうございます😭

• 3月14日
  • はな

はな

BCGが腫れてるだけなら川崎病ってより疑うなら結核じゃないですかね🤔
    川崎病は診断するための検査は無いので難しいと思います💦
    高熱が続いて発疹出たらBCGの後も真っ赤になるので直ぐ分かると思います🥺

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

接種してから一年経ってるので赤みが出てるのが気になっていたんですが…接種部位が真っ赤ーってわけでもないので、もう少し様子見てみます😭💦
    いてもたってもいられず、病院に電話!となる前にはなさんにご相談できてよかったです。ありがとうございました!

• 3月14日