※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

麻疹が心配で、娘の予防接種や自身の接種について不安です。外出を控えるしかないのか、再接種を考えています。不安が過剰なのか心配です。

麻疹について

最近麻疹流行ってますよね?めっちゃ怖いのです…
現在1歳8ヶ月の娘がいます。
1歳になってすぐに予防接種を受けているとはいえ
必ずならないわけではないし、抗体もちゃんとできてるかわからないし
2回目は小学校入学前ということでまだまだ先ですし
このままなにもできずにまた外出を控えて怯えて過ごすしかないのですか?
また私自身と夫も麻疹の予防接種をもう一度したいと考えていますが
私が不安に思いすぎなだけなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように考えています!
怖いですよね😭
私も他の方の意見も聞きたかったのでコメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が不安に思いすぎて、外出は冬は特に人混みを避け近所に買い物行くくらいに留めていてこれからあったかくなってくるし
    お出かけしたいなーとか思ってたら麻疹が流行りだしたのでまたどこにも行けず…😞みんなかかりたくてかかったわけじゃないこともわかっていますがなぜまた私が不安になって怯えて暮らさなければならないのか?と怒りすらわいてきてしまいました…ごめんなさいって思います😭

• 3月13日
じょい

麻疹は小児期に罹患すると数年後、SSPEという致死性難病を発症するリスクを負わせることになります。
今、関西と関東で麻疹の感染拡大を認めているので慎重すぎる位が良いと思います。
お子さんの抗体検査が可能なら実施すると共に、ご両親やよく会う親戚も抗体検査およびMRまたはMMRワクチン接種による麻疹抗体の定着をすると、お子さんを守ることに繋がると思います。

私自身、医療従事者なのですが麻疹の感染力は尋常ではないです。SNSでは小児科医が一生罹らずに済む疾患が選べるなら麻疹にすると言う位のものです。慎重にとらえて良い疾患です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べた際に出てきたSSPEが怖くて怖くて…😞
    もし子供の抗体検査をして抗体の数値(数値であってますか?)が低かった場合はもう一度接種してもらえるのでしょうか?
    自費でも良いので接種したいというのが私の気持ちなのですが…😢
    麻疹が本当に怖くて怖くて泣けてきます…

• 3月13日
  • じょい

じょい

生後6ヶ月から定期接種以外の任意接種が出来ることは知っているのですが、定期接種が開始されて以降の年齢の幼児に任意接種が可能なのかは知らないので(小児科の所属経験が無い為、接種に詳しくなくお役に立てずすみません。疾患の恐ろしさは知っています。)、是非掛かり付けの医師に相談される方が良いと思います。

不安や心配なお気持ち、凄く分かります。
    私も現在妊娠中で、来月出産予定ですが出産後に親を含めた親戚に会わせることを躊躇っています…。
    すれ違っただけで感染するかもしれないと言われるものなので、インフルエンザやコロナの感染力を想定すると比ではないです。。。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にわかりやすくありがとうございます😭😭😭
    明日すぐに電話をかけてきいてみます。

周りの人間は不安になりすぎ
    心配しすぎというのですが
    こんなに恐ろしい病気が流行ってるのに
    なぜ呑気にそんなことが言えるのだろうと思ってしまいました…

本当に嫌な世の中ですよね…
    コロナが出てから立ち会い出産することも出来なくて面会もなしで…少し落ち着いたと思ったら麻疹が流行って…

すれ違っただけでも感染するって本当に怖すぎて家に閉じこもるしかありませんね…

夫が自営業の飲食勤務なので
    いつかもらってくるのではないかと
    気が気でないです。

ありがとうございます

• 3月13日
  • じょい

じょい

仕方ないことなのですが、世間的に麻疹や風疹の区別を正直付けられていないと感じます。
    私も医療従事者でなければ同様だったと思います。
    ですので、どうしても周囲の方々からすると過敏に神経質に反応していると思われやすい側面があると思っています。
    高齢の方である程、幼い子供の病気で大騒ぎするものではないと安易にとらえている可能性も十分あると思います。
    かと言って若い世代も楽観的にとらえて、少し体調悪い位でも外出して都内で麻疹発症例も出ていますから、結果自衛するしかなくなってしまいますよね😢

旦那さんのお仕事も不特定多数の方と接点がありますから、抗体検査をしてみるのは無駄にはならないと思います。 成人も罹患すると脳炎など重体になるリスクがありますから。

「怖い」という気持ちを持つことは、医療従事者ではリスクヘッジに努める利点だと云われる要素でもあるので私は質問者さんの感覚を支持します。

すみません、長文失礼しました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成人も脳炎になるリスクがあるんですね…
    怖いです🥲

私だけが気をつけてもどうにもならないので本当に困ってます。

支持、ありがとうございます😭😭
    自分の感覚はおかしくないんだと思えて
    安心しました…

ありがとうございます

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
同じく子供が1歳になったときに麻疹の定期接種させていますが、2回目打てないのか調べていたところこちらの投稿を見つけました。
子供が3歳と1歳半です。