※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。肌にポツポツができて心配。アトピー体質かも。治療法やベビーローションの使い方についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹のケアについて
お伺いします。

先輩ママさんアドバイスお願い致します!

1か月健診まで綺麗な肌で
病院でもこんなに湿疹できてない子
あまりいないよーと言われた程でした。

が、最近になって肌色のポツポツが
でき始めました。
顔、首、耳、肩、太ももから下全体です。
赤くはなってないのですが
これは乳児湿疹ですよね?
私自身小さい頃はなかったですが
大人になり急にアトピーになったので
娘にもアトピー体質が遺伝しているのでは
と心配です。

これは
皮脂系なのか乾燥なのか…

いまは顔も泡で洗うということくらいしか
してません。
何か他にひどくならないよう、
治るようできることはありますか?

またベビーローションは
顔に塗っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

きなこまま

おすすめなのは
皮膚科に行くことです(●´ω`●)
うちは皮膚科で
ヒルドイドとプロペトを貰って
塗りだしたら
全く荒れなくなりました☆

  • ゆもい

    ゆもい

    自己判断より、ひどくなる前に一度行ってみるのがよいでしょうかね…

    ご回答ありがとうございます!

    • 3月21日
  • きなこまま

    きなこまま

    よだれなどで
    荒れたりもするので
    病院にいけるまでは
    濡らしたガーゼハンカチで
    こまめに拭いてあげてください(●´ω`●)
    早く治りますように☆

    • 3月21日
絵美吉

乳児湿疹をほっておくとアトピーに移行してしまう可能性が高くなるので皮膚科に行ってみてもらうのが良いですよ
私の5ヶ月の息子は乳児湿疹が治らずアトピーの可能性が高いです
今はステロイドのロコイドクリームとワセリンの混ざった薬を処方されてます
肌の状態にあったケアをしないと状態を悪化させてしまうのと乾燥部分と皮脂の部分には違う薬を指定されるので早い段階で一度皮膚科に行くのが絶対に良いと思います

  • ゆもい

    ゆもい

    そうなんですね…
    写真拝見しました。
    わざわざありがとうございます😭
    病院の薬でこんなに変わるんですね…

    ステロイドつかうことは抵抗なかったですか?

    • 3月21日
  • 絵美吉

    絵美吉

    ステロイドは使い方を間違わなければ副作用ないそうです
    赤ちゃんのデリケートな肌に合った弱いタイプがあります
    ステロイドを使わずにダラダラと湿疹がある状態だと赤ちゃんのストレスも大きいのと肌にも良くないみたいです
    皮膚科によってステロイドをすすめるとこと否定するとこがありますが湿疹が酷ければステロイドをおすすめします

    • 3月21日
あおママ

アトピーはもう少し大きくなってからでないとわからないみたいですね(;_;)
うちの娘も旦那が少しアトピー持ちなので皮膚科に行ったとき肌弱いねーと言われました😭
うちはアトピタの保湿クリームを使って今のところ良くなってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
酷くなるようなら皮膚科に行ってみるといいかもしれませんね( ¨̮ )

  • ゆもい

    ゆもい

    小児科でなく皮膚科ですね!

    ありがとうございます☺️

    • 3月21日
絵美吉

合わない薬で肌荒れが悪化…

さとみぷー

市販のクリームやローションは使わず、小児科や皮膚科に行って薬もらった方がいいですよ!
ベビーローションなどは肌を保湿する効果はあっても、肌を保護する効果はないので、肌荒れ(湿疹)は治らないと言われました。

うちはプロペトとヒルドイドを同量混ぜたものを処方してもらっています^ ^

  • ゆもい

    ゆもい

    そうなんですか…しらなかったです!

    勉強になりましたっ
    ありがとうございます☺️

    • 3月21日
絵美吉

コロイドクリームとワセリンで安定

絵美吉

一日で悪化もするし3日で安定します

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

皮膚科か1番かと。私の子供は顔はロコイド軟膏とワセリンを混ぜたもの、身体などはヒルドイドクリーム塗ってます。市販は悪化するのでやめたほうが良いですよ~私は後悔したので。

  • ゆもい

    ゆもい

    やはり皮膚科にいくのが1番なんですね!
    症状の軽いうちに行ってみます!

    • 3月21日
絵美吉

コロイドでなくロコイドでした🙇

na

うちの子も顔わもちろん身体と頭皮、耳まで湿疹出ました。

ステロイド使ってもあまり変わらずでしたが、Instagramでアロベビーのミルクローションで治った赤ちゃんをたくさん見て使ってみると1週間で完治しました!!

塗った次の日から効果を実感できましたよ(*^^*)

騙されたと思って使ってみて下さい♡笑

アロベビーだけでわ保湿が足りなかったのでその上からmama&kindsのクリームを重ね塗り+こまめに塗ってあげていました!

早く治るといいですね(>_<)