※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

旦那が焼肉と生牡蠣を食べて体調不良。医師はノロウイルスではなく食中毒と判断。仕事に行くが消毒は必要か相談。

ノロウイルスについて。

土曜日の夜ご飯に土手鍋、生牡蠣をドカ食い、日曜の夜に焼肉ドカ食いした旦那なんですが、
昨日の朝方から吐き気、下痢、38.2度の発熱。
その日の午後に病院受診した際には36.1度まで下がっていました。
ノロではなく焼肉のお肉で当たったんかなって言われ、抗生剤と整腸剤を処方してもらったみたいです。
今も下痢、吐き気はあるみたいですが夜勤なので仕事には行くそうです。
症状的にノロかなと思ったんですが、焼肉のお肉で当たっただけで何日も下痢と吐き気続くんでしょうか?
吐き気だけで吐いてはないです。
一応隔離はしてるんですが、仕事行くならどうしても顔合わせないとやし、夜勤なので帰って来てから色んな所を触られるのが嫌です。
お肉に当たっただけならそこまで消毒などもしないで良いんでしょうか?

コメント

き

ノロウィルスの潜伏期間は1〜2日なんで、
土曜日食べて
昨日の朝なら可能性薄いと思います🤔

それなら、それ以降の食あたりの方が怪しそうです!

食あたりで、
吐いてないなら、
トイレの後の手洗いくらいで
そこまで消毒とかはいらない気もします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!!2日なんですね!
    焼肉だとノロウイルスはないんですかね?

    • 3月13日
  • き

    ノロウィルスは水や、ノロウィルスに汚染された海域に住んでる二枚貝からの感染、もしくは、ノロウィルスに感染した人の吐しゃ物や便からの感染なので、
    焼肉からはないと思います!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!だとしたらノロの可能性は低そうですね!!ありがとうございました!!

    • 3月14日