※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供の名前がぶった切りで悩んでいます。将来の支障や対応方法について相談しています。同じ経験をした方の意見を求めています。

ママリで聞くまでぶった切りネームというものを知りませんでした。
画数や意味ばかり気にして、子供の名前は1文字目がぶった切りです。
漢字的は響き的にキラキラには見えませんが、一発では読めないかも。

画数や意味を無視して、一文字目の漢字だけ変えようかなと悩んでます。
春から幼稚園なので、これを機に変えようかと。。

ぶった切りなら変えてあげた方がいいでしょうか?
変えることで、どんな支障があるでしょうか。
将来子供に聞かれたらなんと言ったらいいのか。

また、同じように変えた方や悩んだ方、
ぶった切りで読む方、いらっしゃいますか?

コメント

ままり

ぶった切りといってもいろいろですよね。
うちもぶった切りといえばぶった切りですが、定番だと思ってます。(優→ゆ です)
変えようと思ったことありませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    漢字3文字、読みも3文字で、
    〇〇〇の最初の文字がぶったぎり、後半2文字は普通に読める字です。

ひらがなだとよく見る名前です。

ただ、優→ゆ
    のように、2文字のうち1文字切るとかじゃなく、3文字のうち頭の字だけ取ってる、って感じです

• 3月13日
M♡

うちの子は違いますが、もしぶった切りネームの子がいても別に読めるし気にならないです🥹

友達にも何人かいますが、一回覚えれば別にそのまま読めるしって感じです😁👍

完全なキラキラネーム(愛と書いてラブとか)じゃなければ気にならないですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読みはキラキラネームじゃなく、
    漢字もキラキラな漢字は使ってないです🥹
    最初の頭文字を一文字だけとりました。
    名前で調べるとその読み方でも出てくるのですが、辞書などでの正式な読み方ではないです💦

• 3月13日
ひよっこ

それをぶった切りネームと呼ぶ事を初めて知りましたが、実際周りにたくさんいますよね😊30代ですが同級生にもたくさんいますし、全く気にしたことありませんでした。

例えば「優愛」をゆあ、「愛美」を「あみ」と読むのなら、きっとご両親のこだわりかな。名付けの由来とか気になるなぁ…って子供ながらにずっと思ってました。
私自身は名前が平仮名です。読み間違えられた経験が無くて、1発で呼んでもらえないのはちょっと可哀想と思った事はあります。でもご本人は「またか」みたいな慣れた印象ありますよね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りにたくさんいますか?
    ただ、優→ゆうをゆ、愛→あいをあ
    のように2文字のうち1文字を切ってるならあるあるですが、
    訓読みで3文字以上読めるうちの頭文字1文字だけとってます。

• 3月13日
すぬ

画数気にしたのかなとかその漢字を使いたかったのかなとは思いますが、昔からぶった切りネームはよくいるのでそこまで珍しくはないと思いますし変えなくても不都合はないと思いますよ🙌
ちなみに私の名前はぶった切りではなくそのままなのにぶった切りで読む名前の方が主流?のせいでちゃんと読んでもらえたことありません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

画数気にしたのと、その漢字を使いたかったからです🥹
    一発で読めなくて、なんて読むの?と聞かれても嫌じゃないですか?

• 3月13日
  • すぬ

すぬ

苗字も珍しい漢字だったので特に何とも思ったことないです🙌
    でも紙で書いてフリガナ打ってるのに間違える人はムカつきますけどね🤣
    自分の漢字というよりその人に対してですが💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私自身がぶった切りネームです!笑

でも全然ふつーーにいます!たくさん

そして気づかなかったけど娘もぶった切りでした。

何も気にしてません笑!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの程度のぶった切りですか?
    よくいそう、読めそうな漢字ですか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は 上のコメントにもある名前です!笑

私は、空を く と読む名前が入ります。

• 3月13日
ひ

うちの子も◯⚪︎◯と3文字読みのうち頭文字だけ読みます😅
ぶった切りネームって言うの初めて知りました😂💦💦💦

うちは画数で決めたのと、姓名判断でもその読み方で出てきたので気にしたことなかったです😳💨
なんて読むの?って聞かれますが、今は聞かれて当たり前かな?と思って気にしてませんでした😅💦
周りにもぶった切りや読めない子、たくさんいますが気にならないです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば、しゅうと読む漢字のしを取った。ということですよね?
    うちもそんな漢字で、同じくネットで検索したら候補で出てきて、
    その漢字が生まれた季節的にも、意味的にも好きで画数がめちゃくちゃ良かったので決めました🥹
    その漢字で同じぶった切り方をしてる名前、ママリでも少しだけいました。
    周りにいるぶった切りや読めない名前、どんなのがありますか?

• 3月14日
  • ひ

そうです!そんな漢字です😄

最近会った子だと、
    拓をひろと読ませたり、龍をりょうと読ませる子がいました💨

漢字は分かりませんが、支援センターに貼ってあった「いずく」とか「はゆ」はどんな漢字なの?!って思ってます😅

画数も意味もとても良いなら気にしなくていいと思います🤔

• 3月14日