※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
お金・保険

医療費控除の明細書は人や病院ごとにまとめなくても、受けた度に記入しても問題ありません。漏れなく記入すれば大丈夫ですか?

今回ではなく、来年の確定申告に向けての準備で確認したいことがあり、お分かりになる方教えてください。
来年、確実に医療費控除対象となるので、今のうちに明細書をその都度記入しておこうと思って、今回の確定申告時に写真の用紙をもらってきました。初めての医療費控除申請予定です。
2医療費明細のところの説明書きに、
「領収書1枚」ごとではなく、「医療を受けた方」「病院等」ごとにまとめて記入できます。
とあるのですが、別にまとめて記入じゃなくても大丈夫ですか?人や病院ごとにまとめてではなく、医療行為受けて明細書発行される度に記入していきたいので、人も病院もバラバラに記入していきたいんですが、それでも漏れなく記入していれば大丈夫なんですよね?

コメント

ままり

領収書1枚で1行使って大丈夫です!順番バラバラでも大丈夫です!

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    ありがとうございます!
    安心しました^_^

    • 3月13日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    すみません!もう一つわからないことが出て来たのでお聞きしたいのですが、自由診療科などの保険適用外の診療費は、医療費の区分で言うと、診療・治療になるのか、その他の医療費になるのか、どちらかお分かりになりますか?

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    「診療治療」になります!
    「その他の医療費」は交通費等の時に該当します!

    • 3月13日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    そうなんですね、教えていただき、ありがとうございました!

    • 3月13日