※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子供の椅子を購入し、食べこぼしの汚れ対策に悩んでいます。ダイニングとリビングの床の状況や子供の行動に合わせた対策を教えてください。

そろそろ子供の椅子を購入したいと考えていますが、食べこぼしで汚れを防ぐ方法に悩んでいます😔

現在ダイニングテーブルの下はカーペット、リビングにプレイマットを敷いています。

ダイニングは子供がテーブルの下に潜り込み、立ち上がって転んで頭を打つのでそれの防止と、リビングはオムツ交換や保湿で汚れる可能性があるのですぐ拭けるプレイマットを選択しました。(現在は汚れをすぐ拭けるようにするためリビングで子供だけご飯を食べさせています)

そろそろ1歳になるので今よりしっかり足がつける椅子を購入し、ダイニングで一緒にご飯を食べたいと思っているのですが、ダイニングテーブルの下に敷いてあるカーペットは極厚で洗えるものではなく、これからスプーン練習などもさせていく上で汚れてしまうことに悩んでいます…。(色も白なのでとても目立ちます…😭)

リビングに敷いてあるプレイマットとカーペットを入れ替えれば、と思ったのですがそうすると今度はオムツ交換や保湿の際に結局カーペットの上でやらなくてはならない為、上と同じ理由で悩んでいます。

そもそもダイニングに入らせないようにするというのは部屋の構造上不可能で、サークルも購入しましたがおもちゃを渡しても泣いて騒いでしまうためサークルは今触って欲しくないものを中に置く用になっています😔

皆様はこのような場合どうされますでしょうか?

ダイニングのカーペットを思いきって外してしまう
カーペットの汚れをもはや気にしないようにするなど…。

もし何か汚れ対策のグッズがあればお教えいただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

長文で申し訳ございません。
ぜひコメントいただけると幸いです。

コメント

もか

うちは食べる時レジャーシート引いてました!

• みん

みん

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    都度敷いて、という感じですか?😳
    その子にもよると思いますがレジャーシートの範囲内で食べこぼしおさまりましたか?

• 3月13日
  • もか

もか

都度に出ました!
    あと百均に食べこぼしシートみたいなビニールが好きな長さで切れて引けるやつがありました!それはその見ゴミ箱にポイってするだけなのでよく使ってました!

うちは投げたりしなかったので十分でした!

• 3月13日
  • みん

みん

なるほど!ありがとうございます!
    そういうものもあるのですね、探してみます😳
    とりあえずやって見て、という感じですよね🤔
    ご教示ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

わたしならカーペット外します🤔

• みん

みん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    仰る通り、危ないですがカーペット外すのが手っ取り早いですよね…🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況がよくわからないのですが、保湿とオムツ交換をリビングでする必要があるのでしょうか?🤔
    生活スタイルが違うので参考にならないかもしれませんが、うちは保湿はお風呂上がりに脱衣所で、オムツ交換は確かにリビングでしていましたが、1歳前後はつかまり立ちしてもらって、立った状態でしていたので、汚れることはなかった記憶がありまして…

• 3月13日
  • みん

みん

アパート住まいで脱衣所は狭く、寒いのでヒーターをつけていて(浴室暖房はありません)それを子供が触ってしまうためタオルでくるんでリビングに連れていき保湿しています。
    浴室内で、などもやってみましたが大人しく立ってくれていることがないのでまた水浸しになってしまったりして結局リビングに戻ることになりました。

オムツ交換はつかまり立ちでおしっこのみでしたら大丈夫ですがうんちの時など暴れたり寝かせても大人しくしていないためいつも苦戦します。
    つかまり立ちでうんちのオムツ交換も出来なくはないのですがそういう時に限ってどこかに歩き出したり座り込んだりして結局汚れてしまうことが多いです…。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ならやはり親のストレス削減のためにもカーペットを外してしまい、気になるようならプレイマットを追加購入がらくな気がします!!

• 3月13日
  • みん

みん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    試行錯誤しながらやってみます!ありがとうございました✨

• 3月13日