※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝ない時、どう対応すべきか悩んでいます。皆さんは寝かしつけてから寝ていますか?

夜間、赤ちゃんがひとりで遊んでいて寝ない時はどうしていますか?

生後2ヶ月なのですが、夜中に授乳させた後ベッドに寝かせると、楽しそうに手足をバタバタさせたり指をしゃぶっていることがあります。
たまにウトウトするのですが、あと少しで寝そう!って時にハッとしてまた暴れ始めます😂

抱っこで興奮させて寝なくなっても困るな〜と思ってそのまま見守っているのですが、寝るまで1時間以上経つことが多いので、問題がなさそうな時は私だけ先に寝てしまいます。

とはいえそのまま1人にさせて良いのか不安で…

皆さまはきちんと寝かし付けてから寝ていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺
周りに窒息の危険とかなければそのまま隣で寝ても全然問題ないと思いますよ🩷
我が子は1人で寝落ちなんて考えられないので寝かしつけするしかないって感じです😅
1人で寝てくれるなら放置します🙌

• ぽこ

ぽこ

たまに良い子にしていますが基本抱っこしてもなかなか寝ないことが多いです🤣
    ひとまずそっとしておいて、泣いたら起きて寝かし付けるようにしてみます!✨

• 3月13日
みかん

ベビーベッドに寝かせて危ないものも周りにないので泣かなければほっといて先に寝てます!

• ぽこ

ぽこ

ご機嫌にしていたら無理に抱っこすることも無いんですね😳
    泣いたら起きるようにしてみます!

• 3月13日
ni

私もそんな感じです🤣
眠いですよね…待ってると私の限界が来た頃に泣く、とか🤣
なんで、先に寝てます!
隣にいるし、危ないものなければ大丈夫だとおもいます!

• ぽこ

ぽこ

ジッと見ているだけだと眠くなりますよね🤣
    限界状態からあやすのは大変なので、私も子どもが泣くまでは先に寝ていようと思います!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

元々お腹の中にいる時とかも夜に動くこと多かった人が多いと思いますが赤ちゃんってリズムを覚えるまでは夜行性みたいです!って一度助産婦さんに言われたことあります!
リズムを整えるためにご家族の協力を得れるのであればこの時間はミルク(母乳)この時間に寝室に行くってある程度決めてできるとそれに赤ちゃんも慣れて寝てくれるようになるそうです!うちも2ヶ月ですがもうそのルーティンができて寝室に行くとぐっすり寝てくれます!🙆
でも、キチキチするのもきついので心がけてみよか〜程度でいいと思います!布団が顔にかかったりうつ伏せになるなどの危険がなければお母さんも疲れてらっしゃると思うので寝ていいと思います!💕

• ぽこ

ぽこ

なるほど、だから夜間泣いたり寝なかったりするんですね!
    それだけきちんとリズム作りしていらっしゃるのは凄いです😳
    慣れるまでは大変ですが、そんな風にルーティン通りに寝てくれると助かります😭
    今まで大体3時間おき、ミルクを欲しがったらあげる〜という感じでやっていたので私も少し意識してみようと思います!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は添い寝じゃないと寝ないのであれですが私が先に寝ちゃうこと割とよくあります笑
人の寝息が落ち着くのか誰かが添い寝しないとまとまった時間寝てくれないですけど私が寝ると泣くことなく寝てくれます
泣いたら起きればいいし落ちないようにしてれば問題ないと思いますよ!

• ぽこ

ぽこ

添い寝だと毎度先に寝る自信があります🤣
    きっと隣で一緒に寝てくれると安心するんですね😊
    気を付けることは気を付けて先に寝てしまおうと思います!

• 3月13日
ママ

特に気にせず寝てます。
2ヶ月なら特に…
周りに何もなければ泣かない限り。。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    私も泣いたら起きるようにします😊

• 3月13日