※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
雑談・つぶやき

10ヶ月の娘と実家に帰省中。娘がストレスで泣き続け、食事もうまくいかず、自身も疲れている。帰省の期待と現実に戸惑いを感じている。

すみません。少しだけ弱音を吐かせてください。

10ヶ月の娘と2人で実家に帰省中です。遠方のため車と飛行機を乗り継ぎ一日がかりで帰ってきました。娘はここへ来て人見知りと後追いが発動。片時も私の側を離れません。また昨夜は過去にないくらい夜泣きが酷く、母乳やミルクは飲みますが離乳食はあまり食べず下痢が続いています。おしりもかぶれてきました。完璧に環境の変化によるストレスが出ています。チャイルドシートもすごく嫌がり外出もままなりません。予想はしていましたが、正直ここまでとは思ってなくて…私の都合で娘に無理を強いてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
嫁ぎ先の夫の地元に馴染めず、同居のストレスも抱えながら今回の帰省を楽しみにしていました。でも向こうに戻ったら、また気持ちを新たに前向きに頑張ろうと決めていました。しかし、いざ帰ってきても娘の世話に追われっぱなしでお出掛けもできず夜もほとんど眠れずで…妙に空しい気持ちです。なんていうか、私にとっての故郷は娘にとっては違うんだ。やっぱり今後もそう軽々しく帰ってくることはできないんだ…と思い知らされました。当たり前なんですけど。

娘は泣き疲れて眠っています。ごめんね。早く帰りたいよね。支離滅裂ですみません。読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰省はしてないものの状況は似てます🥲
私も夫の地元に嫁ぎ、周りに友達はおろか知り合いもいない状態で育児してます。車必須の田舎で徒歩で行ける距離にお店は一軒も無く息抜きも中々できません。
この前大喧嘩した時には「お前が俺のストレスの原因だ」的なことも言われてしまい、実家に帰る提案をしても却下されました。(なんで???)私の場合は両親と仲が良いわけではないので帰った所で感もあるのですが…😇
夫は実家に帰っても見方してくれる両親がいるのに私には気軽に帰る場所すら無い、しんどいです😭
自分語りすみません。
娘さんもう少ししたら環境に徐々に慣れそうな気配はありませんか?
息子の場合ですが、夜泣きにしろ離乳食にしろああもう無理かもと思い始めたところでケロッと終わること結構あります。
環境の変化はけして悪い事ではないと思いますよ。逆に今慣れてもらって今後娘さんの第二の故郷になってもらおうくらいでもいいんじゃないでしょうか?
中々難しいとは思いますが手は抜ける所抜いて無理はなさらないで下さいね😭
長文失礼しました。

• ごん

ごん

気軽に帰れないの辛いですよね😞本当に夫だけずるい!って思ってしまいます。なんで私ばかり。いや決めたのは自分だけども。

環境の変化は悪いことじゃないと言っていただき、とても気持ちが救われました。ありがとうございます😢
    はじめてのママリさんは大丈夫ですか?旦那さんめー!お前がストレスとか言うくらいなら帰らせろよ!って思ってしまいます😠

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、自分が選んだことだからこそ余計にモンモンとしてしまいます🥹
    私は持ち前のノーテンキで大丈夫です😂
    なんだか結局私の愚痴聞いてもらっちゃったみたいになってすみません💦
    ごんさんが少しでも休めますように🙏

• 3月13日
  • ごん

ごん

いえいえ。自分と似た境遇で奮闘されてる方がいると知るだけで励まされます!
    こちらこそありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね、お疲れ様でした。後追い、人見知りのおでかけはしんどいですよね。
もう少し大きくなってきて、2歳とか3歳になってきたら帰省も一緒に楽しめると思います♪うちも息子も人見知り場所見知りすごくて、どこに行っても、楽しかったの?って感じでしたが2歳半くらいから遠方の旅行など楽しめるようになってきました。可愛がってくれる、久しぶりに会うおばあちゃんのことも忘れずにおばあちゃんと認識できるようになりました。
普段のお疲れの日々を癒されたくて帰省したのにな…と落ち込んでらっしゃると思います。今辛いと思いますが、その分大きくなってきて娘さんが楽しくお出かけできるようになった時に感動ひとしおだと思います。つい息子の時を思い出してコメントしてしまいました。長文失礼しました🙏

• ごん

ごん

先輩ママさんからのお言葉、痛み入ります。そうですよね。まだたったの10ヶ月。いつか一緒に楽しく帰省できる日が来ますよね…😢今はただただ辛いですが、その日を励みに踏ん張りたいと思います。

• 3月13日
みにお

下の子と月齢同じです😊
赤ちゃん抱えて飛行機乗れるなんて本当にすごいです、尊敬します😭✨

後追いや人見知り辛いですよね...💦
うちもたとえ帰省しても母に助けに来てもらっても、ずっと私にベッタリです🥲
でも、あくまでうちの子の場合ですが、一回寝て起きたタイミングでママ以外の家族(実母や義母など)に長時間対応してもらうと、少し人見知りがマシになるような気がしました😳
ママを一目見てしまうとすかさず泣くんですけどね...🥹

せっかく頑張って帰ったんですから、少しくらいギャンギャン泣かせて家族に慣れてもらう位でいいと思います🥺❤️
少しでも身体と心が休まりますように🥲✨

• ごん

ごん

飛行機はCAさんにお世話になりつつなんとか乗りきりました、が…帰りも乗ると思うと憂鬱です😅
    ご助言と温かいお言葉をありがとうございます!実家ではみんな可愛がってくれるのですが、この子にとって信用できる相手はここでは私だけなんだと思うと、なかなか離れられずにいて💦でも周囲の手を借りてお昼寝のタイミング等で試してみようと思います!

• 3月13日