※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブル
ココロ・悩み

6歳の子供がやるべきことをせず遊んでしまい、声が届かない時期。イライラし、感情的に怒ってしまう状況。昨日は保育園に遅れてしまった。

どうしてもイライラしてしまいます。
自分の関わり方がダメなのも分かっています。

6歳の子がやらないといけない事をせずおもちゃやお絵描き等で遊びます。
声かけをすると調子の良い時はできますが、卒園が近い事もあり心が不安定中で声が届かない時期です。
好きな事をしていると集中力が高く、全く声が届きません。もういい等言うとイヤーと叫び出しまた遊び始めます。
昨日は集中しすぎてご飯、お風呂等一緒に食べたりできず、1人で食べ、旦那が帰ってから無理やりお風呂に入れ、という感じで昨日はイライラをぶつけそうだったため関わらないようにしていました。

寝る時に優しくお話し頑張るから一緒にがんばろ等話しをし、寝ました。
今朝起きた時は良かったですが、結局同じ事の繰り返しになり、感情的に怒ってしまいました。いつもの1時間遅れで保育園へ。大人気ない。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります〜😭言うこと聞かない子って本当聞かないです。うちは上の子がそんな感じです。もう全く人の話聞かないし、すぐ癇癪起こします。毎日怒っています(そうしないと何も進まない)。

下の子はすっごい育てやすい子で、言ったらちゃんとしてくれるから怒る必要は全く無く、そもそも言わなくても大人が思う通りに動いてくれる子です。(大人の様子を伺うとかではなく、赤ちゃんの頃から穏やかな性格で私や大人の真似をよくする子だったので自然とそういう事ができる子なんだと思います)

質問の回答ではないですが、毎日怒っての繰り返しなのすごい分かります!!同じように育ててるのに全く違うので、親が悪いんじゃ無くそういう子なんだと諦めてます💦

• ダブル

ダブル

肯定的な言葉でとこ色々試すけど、一瞬だけ良くなってすぐに戻ります。
    自己嫌悪ですよね。

うちも他の兄弟は穏やかなので、手がかからない分余計に腹が立ってしまい。
    はぁーです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!色々ネットで見たり本読んだりして対応してるんですが、結局次の瞬間にはもうダメなんですよね。もう根本的な性格だと思います。
    赤ちゃんの頃から手のかかる子で、うちでの様子を見た人からは大変そうだねとよく言われます。
    保育園ではすごく良い子らしいんですが。

• 3月13日
  • ダブル

ダブル

同じすぎてなんか嬉しいです!笑
    一度発達の方で相談したら保育園ではそこまで気にならないと。
    地道に成長してもらいます。

• 3月13日