※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月ちょっとの赤ちゃんが、コップ練習でうまくいかず困っています。口は開けるが噛んだりして水がこぼれる。いい方法があれば教えてください。

生後7ヶ月ちょっとです。
6ヶ月の時からコップ練習初めてみましたが、どうにもうまくいきません。口は開けてくれるけど噛んだりして口からだーって出てきます。何かいい方法あったら教えてください(>_<)

ケユカの離乳食食器のしずく型や、コップdeマグを試しました。

コメント

まま

ほぼ同じ時期にコップ飲み練習開始してました!
最初は口を開けるだけで出てきてるしこれ飲めてんのか?
って感じでしたが、もうひたすら余裕がある時はコップ飲みをさせていました。
しばらくすると噛み噛みするようになって
10ヶ月頃にはコップで飲めるようになりました!必然とストローもマスターしてくれて、もうやり続けるのが一番かなと大変ですが😭

私はずっとダイソーのトレーニングコップでやってました!

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

根気が必要ですね😭
    コップ持とうとしてくるんですが、子どもに持たせる感じですか?
    ダイソーのものって、小さい穴があいてるやつでしょうか?
    色々質問すみません💦

• 3月13日
  • まま

まま

本当にそうですね😭
    持ちたがるので補助しながらって感じです!完全に渡すとびしゃびしゃになるので絶対に離しませんでした笑😆
    そうです!小さい穴のやつです!
    全然大丈夫ですよ!

• 3月13日
  • いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

なるほど!ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺

• 3月13日
みみちゃん

同じ月齢の子を育てていて、保育士してます。
コップ飲み出来ない子は1歳くらいまでできない子もいます。
ストローはどうですか??
うちの子たちは、コップ飲みは早くに出来たのにストローはいつまで経っても出来ずでした😭😭
ストローは、ストローマグよりは紙パックのものでの練習の方が早く習得出来るかと思います!
コップ飲みは、スプーンで飲ませるときによく見てみると口を閉じれているのかとか少し大きめのスプーンとかにしてみたりしてから練習するのもいいかもしれません!

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

ストローもコップdeマグという押すと出てくるやつでやってみました💦そちらも何度やっても噛んだりびしょびしょになるだけで上手くいかないのです😭スプーンでは飲めるのですが…

• 3月13日
M

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食開始と同時にコップ飲み練習始めてます。最初はスプーン、次にトレーニングコップ、今はつよいこグラスとミラクルカップ(とってなし)で練習中です🫶🏻

• いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

スプーンはクリアしていて、コップが1ヶ月経っても全然上達しません。トレーニングコップはどのようなものを使われてましたか?

• 3月13日
  • M

M

リッチェルから出てるトレーニングコップです!
    写真のものとつよいこグラスは自分で持とうとしませんが、ミラクルカップだけは持とうとするので、補助しながら飲ませてます!

• 3月13日
  • いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 3月13日