※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
子育て・グッズ

里帰り中で育児に悩んでいます。母親の発言で傷つきました。授乳について混合でやっているけど、母乳を休むと完ミにすればいいと言われてしまいます。経験があるけど、押し付けられると辛いです。同じような経験の方からアドバイスをいただきたいです。

おはようございます。いま里帰り中なのですが
実母の発言で傷ついてています。授乳について
いま混合でやっているのですが私自身橋本病もあり
疲れやすいので夜間は少し母乳を休んで
ミルクだけにしてるのですが、夜間一回母乳を
休んだだけで、あげないんだったら
でなくなるし、完ミにすればいいとか言ってきたり
産後2週間たったさいに、育児について弱音を
はいてたら他の人に赤ちゃんをあげればいいとか
言ってきていました。育児について経験もあり
色々と思うところはあると思うのですが
自分は正義みたいなところがあるので
正直押し付けられると辛いです。
同じように里帰りで実母との関係に悩んだことの
ある方から、里帰り中どのように乗り越えたのか
などアドバイスいただけると幸いです。

コメント

初めてのママリ

自宅に帰る

産後ホテル施設を利用する

ベビーシッター

お金が解決か、自分でやることです!

• りんごパイ

りんごパイ

返事ありがとうございます。自宅に帰るのは引っ越し予定なので
    難しく、ベビーシッターも
    難しいです。悪気があって言ったことではないと思うので
    言われたことは
    適度にながしつつあと1ヶ月過ごしたいと思います。

• 3月13日
くみたむ🔰

私の通っていた産婦人科に、カウンセラーの方がいたので、その人に話を聞いて貰ったり、もう終わっていたら申し訳ないのですが、2週間健診や、1ヶ月後健診があるので、そのときに話を聞いて貰ったり、支援センターの保育士さんたちもママの話を聞いてくれるので、そちらに足を運べたら言ってみるのもありだと思います。
産後2ヶ月目の子もきていました。外で話を聞いて貰うだけで、だいぶ私は気がまぎれました。
ママリでもいつでもお話ししてくださいね。
待ってます☺️

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど🤔、来週1ヶ月検診があるのでそこで話聞いてもらいたいと思います。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

出産と育児お疲れ様です🍀

赤ちゃんをあげればいいって流石に酷いと思います。里帰りはいつまでてしょうか?早めに切り上げて帰るのもありだと思います。

• りんごパイ

りんごパイ

ありがとうございます🙇‍♀️
    里帰りは4/12までです。
    早めに切り上げるのは
    引っ越しする予定なので
    その都合もあり難しいです。
    母のその言葉も本音じゃないとは
    思うし、いまは特にいってないですがひどすぎたので根に持ってる
    自分がいます😓

• 3月13日
mamari

里帰りを切り上げることは出来ないですか?
私の友人も里帰り中に母親や父親から心無いことを言われたり、勝手に親戚を呼ばれたりして産後うつになりかけてて、本当はあと2週間くらい居る予定だったけど旦那さんにお願いして迎えに来てもらったと言っていました。産後の恨みは一生と言いますが、実親にもそれは同じようで、もうその後会っていないそうです。

私は退院後1週間だけ母親に自宅に来てもらって、あとは夫と2人で乗り切りました。(夫にはたくさん迷惑かけたけど)産後ケア施設もめちゃくちゃ使いましたし、家事代行サービスも何回かお願いしましたよ!

• りんごパイ

りんごパイ

早めに切り上げることは引っ越し予定で引っ越しの都合もあるので
    難しいです。そうなんですね😓
    産後ケア施設も代行サービスも
    あとから知ったことなので
    次の機会があれば利用したいと思います

• 3月13日
ママリ

おつかれさまです。
私も1ヶ月ほど里帰りしてましたが、まぁー泣いたりしてましたよ😢
母親は完ミで娘2人を育てたので母乳の私とのバトルも毎日でしたし、
泣いてると
「やっぱり母乳だとお腹すくんじゃない?ミルク足したら?」という言葉にも傷ついたり(今思うとまぁそれしか言う事ないよなぁとも思いますが)

少しだけ早めに自宅へ帰りました。

• りんごパイ

りんごパイ

返事ありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいて
    安心しました。そうですよね、
    あと1ヶ月なので頑張って乗り切ります

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私の場合は祖母が「ミルクや母乳について」「夜泣きがすごすぎるのを心配して」「室温について」「ちょっとでも汗かいたら心配する」「やっと寝たのに起こされる」が凄くて😣
祖母が娘を大切に思ってくれての発言や行動とは解ってましたがキツすぎて😭
1週間早めて帰りました

帰ってからは、旦那も仕事で1人で娘見てましたが楽でした😭

実家家族には帰ってさみしがってたので、週1ペースで娘見せにいってました

• りんごパイ

りんごパイ

ありがとうございます。
    そうなんですね😅
    同じような経験をされた方がいて安心しました。里帰りあと1ヶ月なので頑張って乗り切ります

• 3月13日
すいちゃんのママ

いつも育児お疲れ様です!
産まれたばかりで大変ですよね
早く家に帰ることをおすすめします。そこにいてもストレスが溜まってしまってりんごパイさんがしんどくなってしまうだけです。自分が好きなようにすればいいと思います。頑張って下さい🔥

• りんごパイ

りんごパイ

ありがとうございます。
    里帰りを早めに切り上げるのは
    引っ越し予定があり引っ越しの都合上難しいので旦那さんや
    頼れる方に話を聞いてもらったりしてあと1ヶ月乗り切りたいと思います。

• 3月13日
くみたむ🔰

橋本病があるなか新生児の育児をされていて、本当にお疲れ様です。
実母との関係は私も悩みました。
一度ぶちギレて、大泣きしてからはあまり言わなくなったのですが、昔の育児と自分が経験したことが強いと思っている節がある年齢なのかなと思いますが、産後すぐはなかなか切り替えられなかったので、そんな風に言われたらもう死にたい、子供も虐待しないけど、追い込まれてる気になってしそうだから、虐待しそうになったら自殺する。と言って、逆に母を困らせてしまいました。

早めに里帰りを終わらせて、旦那が頼れないなら、市役所の保健師さんに電話で育児相談したり、ママリを読んで参考にしたりして、なんとか乗り切りました。
その方が私は実母と距離ができて、関係が良くなりました。

• りんごパイ

りんごパイ

返事ありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいて
    安心しました。
    里帰りを早めに切り上げるのは
    難しいので、旦那や保健師さんなど色んな人に相談したりして
    あと1ヶ月乗り切りたいと思います

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は産後ガルガル期が酷く、母や祖母が言うことにいちいちイライラしたり泣いたりして、早く帰りたいと思ってました。
でも今思えば別になにも嫌なこと言われていないし、むしろ今の育児に寄り添って私に合わせてくれていました。
結果的に2ヶ月になるまで里帰りしていましたが、ガルガル期も治まりとても助かっていました。

でもりんごパイさんの場合は、ガルガル期がどうのという話ではないと思いました😭
そんなこと言われたら、産後何ヶ月でも酷すぎると思いますが、特に出産直後の新米ママに言うことじゃありません😡

予定より早くご自宅に戻るのは難しいですか??
もしくは産後ケアホテル使うとか。
お金はかかりますが、ただでさえしんどい時期をそんな環境で過ごすことはないですよ😭

• りんごパイ

りんごパイ

返事遅くすみません。そうなんですね、予定より早く帰るのは引っ越し予定もあり難しいです😓。
    あと1ヶ月きったので割り切った方がいいのかもしれませんが
    ひとりで言われたことを
    振り返った時辛いししんどいです😓 昨日も夜間何回かミルクだけあげてて母乳を休んでたら
    完ミにしたら?という発言がありました。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

ご飯だけ作ったもらえるのありがたかったから、それだけして!あと部屋入ってこないでー!ホルモンバランス崩れててイライラしてるから!!っていってご飯の時以外極力接触しないように過ごしてもらいました💦

あとはもうあれ食べたいこれのみたい子どもみたいにお願いしてました🤣

それでも母親の行動や言動、我慢して過ごしてたらマタニティブルーめちゃめちゃ長引いて産後うつになりました💦

自分みたいな思いをしてほしくないと思って、実姉の出産、里帰りのときは、まじでこっち愚痴吐き出して!!全部吐き出さないと病むよ!!と伝えていきました!!

ほんとうに、毎日おつかれさまです😢ストレス半端ないですよね😣少しずつ、りんごパイさんの気持ちが落ち着いていきますように、、

なつみかん

引っ越しの予定があっても自宅にはいられないのでしょうか?
赤ちゃんまだたいして動かないし寝て起きてご飯食べられればそれでいいわけなので。

里帰り出産はしたことがないのでわかりませんがやはり人に頼るということは何か言われるのは仕方ないのかもしれません。
赤ちゃんあげればは流石に言い過ぎですがお母様の立場からしたら
お子さんを作ったのはりんごパイさんご夫婦です。
別にお母様がお願いしたわけではないですよね。
お母様にもお母様の生活ありますしいくら孫だからって言っても夜間泣かれたり授乳でうるさくされたらイライラもするかもしれません。

弱音を吐き出すところがないととても辛いですよね。
旦那さんにも相談しましたか。
お二人の子供ならお二人で解決できるといいのですが。
応援しています。

かおり

私は何度かキレましたよ😂

ストレス無くしたくて実家に帰ってきてるのに、色々言わないで!
それでなくても出産後はホルモンバランス崩れてメンタルやられてるのに!!

って😅

お母さん、言わないと分からないので、
キレ無くても良いので、その都度言うのでも良いと思います🥲