※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんには、1日に50cc程度の白湯を飲ませるのが良いです。最近の食事が変わったことで母乳の摂取量が減少しているようですが、白湯の摂取量が心配です。

生後10ヶ月くらいだと1日にどのくらい水分飲ませたら良いですか?
母乳の他には離乳食の最後にストローマグで白湯を飲ませてますがほとんど飲みません。多いときは50ccくらい、少ないと10ccくらい?一口で終わりです。
最近3回食にしたせいか母乳を飲む量がぐんと減ったのですが、白湯を飲む量は増えず、心配です💦

コメント

りょうこ

私も全く同じです!!
味がないせいかと思い、麦茶にしても変わらずで、最近は離乳食の最後に白湯をマグで飲ませるのも拒否されるようになりました💦

こまめに気付いたときにあげるようにはしてますが飲んでも1日に100~150mlくらいです。
母乳は昼間はなしで、夜寝る前と夜中2、3回起きたときにあげてるくらいです。

私も不安になったので今日10ヶ月検診で聞いてきました。
母乳を飲んでいない場合は、1日700~800mlくらいだそうです。でも、母乳がどれ位出てるか分からないので、おしっこの量が極端に少なくなければ大丈夫だと言われました。

• bbc

bbc

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😊
    うちも離乳食後の白湯すごい拒否られるのですが、何度も口にストロー入れて少しでも飲んでもらってます😂💦
    母乳無しで700〜800mlほど必要なんですね!今後さらに授乳量が減った時に参考にします!
    今のところおしっこは結構出てるので大丈夫そうです😌✨

• 3月21日
penpen

うちの子は便秘なので、水分を多くとって!と言われ、毎日試行錯誤しています。
うちの子も、食事中は一切飲み物を飲まないんです。
食べることが大好きすぎて…(笑)
とりあえず毎食50ccはスープをあげて、食べてる途中に白湯をスプーンでちょこちょこあげてます。
あとは、遊んでるおもちゃの中にマグを並べておくと、遊びながら自分で飲むことが増えてきました。
お出かけ中もこまめに口にマグを持って行って、食事とは別に200は飲むようになりました!
今日は少ないなーというときは、大人用のガラスコップに、普通のストローをさすと、いつもと違うのか飲んだりします!(笑)
それでも便秘なんですけどね😅

• bbc

bbc

回答ありがとうございます!
    スープやスプーンであげたり、色々と工夫されてるんですね!✨
    うちも食事中は嫌がりますが、遊んでる時とかに飲ませたらだいぶ飲んでくれました!
    お出かけの時もマグ持って行ってこまめに飲ませるようにしてみます!
    大人の物は興味示すのでたまには大人のコップもいいですね😆✨試してみます!

• 3月23日