※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で長期入院した場合、次の妊娠はどれくらい期間を空けるべきな…

切迫早産で長期入院した場合、次の妊娠はどれくらい期間を空けるべきなのでしょうか?

昔、子宮頸がんの疑いで円錐切除していたため、初めての出産のとき、シロッカーで縛る予防手術をしていたにもかかわらず25週から点滴安静入院になりました。(結果38週まで産まれてきませんでした)

来年から主人がヨーロッパに長期の転勤になる可能性が高く、どうしてもついて行きたいのですが、海外での出産は私のようなリスクのある体質だと厳しいと医師に言われ、日本にいるうちに2人目も妊活しようか迷っています。

ただ、早めに妊活するとなると1人目出産から一年もあけずに2人目妊娠になることもありえます。。

切迫早産で入院された方で、次の子を一年以内に妊娠された方いらっしゃいますか?その時は大変なことはありましたか?

コメント

𝑘 𝑡 _

帝王切開じゃなければ、とくに決まりないんじゃないですか?年子の方もいらっしゃいますし!

こんこん

切迫早産ではないのですが、ちょうど昨日Xで見た内容でしたのでコメント失礼します🙇🏻‍♀️‪‪

切迫早産でなくても、WHOのガイドラインでは18ヶ月〜24ヶ月開けることが理想と研究結果が出ているそうです。

日本はこのガイドラインに沿っておらず、一応12ヶ月は子宮を休めましょうと伝えるのが一般的とのことで、私もそう伝えられました。

実際に産後6ヶ月以内での妊娠は、早産や死産などの確率が高い傾向にあるそうで、Xで発信されていた医師の方も12ヶ月はあけることを推奨されていました。

もちろん異常なく出産される方もいらっしゃいますが、一昨日ママリでも産後6ヶ月以内に次の子を妊娠した方が死産されたというものをみてとてもタイムリーな話題だなと思いそのXの投稿を読んでいました。
(Xで やっきー@産婦人科医 と検索されたら詳しく見れます)

判断されるのはママリさんご自身ですが、妊活時期含め出産でお世話になった医師に相談してみても良いと思います。

くまのプーさん

第1子切迫で2ヶ月入院してました✋
第2子を妊娠してから知ったのですが3年は開けた方がいいと書いてあり今回の妊娠はハード過ぎるほどハードです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今ご妊娠中とのことですが、どのようにハードなのですか??
    3年はなかなかの期間ですね!

• 3月25日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

13週〜17週まで切迫流産
    21週まで自宅安静
    現在入院中で22週の時にマクドナルド手術をうけましたが入院継続です😢
    手術を受ける前はトイレすら行けませんでした💦

空けたからと言ってならない訳ではないのでなんとも言えませんが1人目で入院したのなら覚悟はしておいた方がいいと思います😵
    あとは上の子がいるので入院したら誰が見るのか安静に出来るのか等も考えなくてはならないなと思いました💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ございません、、🙇‍♀️💦

なんと、、、、、たいへんですね😭、、、毎日本当にほんとうにお疲れ様です。

やっぱり1人目で3ヶ月入院したなら2人目も覚悟しなきゃですよね、、、
    旦那も海外出張で長期不在とかもあるのでそのとき1人目の娘の世話どうしようって思います、、

3年空けても大変かもしれないし、ほんとその時にならないとわからないですよね、、
    もしアメリカ駐在ならアメリカで出産してみたかったですが、、、、体質的に日本かなぁ、、、

• 4月15日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

運良くならない場合もあると思いますが覚悟はしておいた方がいいと思います💦

海外で早産になった場合の赤ちゃんの入院費や切迫で入院した時の入院費などを考えて海外の保険に入っておくとか、、
    上の子シッターに見てもらうとか、、もろもろ考えて妊活した方がいいのかなと思いました💦

• 4月15日
ぷりん

2人目の時に2年は空けた方がいいと言われました。
理由は、2人目も切迫になる確率高いからです。入院になった場合年子だと子供のメンタルや家事育児を支える人が大変だからと言われました。

3人目シロッカー済みですが入院や自宅安静の経過辿っています。