※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中にテレビをつけっぱなしにしていることで発語が遅れていると旦那に言われた。2歳半の息子を育てる中で、疲れやすい体やアパートの階下からの苦情など悩みがある。工夫しているつもりなのに、否定された気持ち。

旦那からテレビ付けっぱなしで育児してるので、発語が遅れていると言われました。皆んなも、そうですか?
息子は今2歳半です。
わかってます。どこにだって書いてあります。
でも、妊娠7ヶ月で疲れやすい体であること。
アパートで下の階の人から子供のジャンプの振動で苦情がきたこと。2歳の活発な男の子の子育て、大変でテレビに頼っています。テレビをつけててずっと見てるわけではないです。公園に出かけたり、昼は4時間くらいは外に出て体を動かしてます。帰宅してボーッとする時間にテレビをつけてあげてます。つけなかったら泣いてリモコン持って来ます。そこまですると満足して、部屋を走り回ったりしないのでアパートの下の階の方から壁を叩かれる心配もありません。自分なりに、工夫してるつもりなのに。
一部分を見て、私の子育てを否定しているようで腹が立ちました。特に旦那は他人事だからそういうふうに言えると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこにも書いてあるけど
テレビつけっぱなしの息子は発語が早くテレビ消してた娘は喋るの遅かったですよ
人によりけりなので一概には言えないと思います

妊娠中、下からの苦情と苦労されてると思うので
少々のテレビはいいんじゃないですか?

否定するだけなら簡単なので
旦那さんが自分で出来ることさがして息子さんと向き合ってもらいたいですね...
となりのトトロさんは頑張ってると思います
むしろぼーっとするときにテレビつけないといつつけるの?!って感じです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね💦息子さんの方が発語が早かったんですね…けっこう女の子が早いって人に言われるので人それぞれだとわかりました。
    最近ホルモンの関係もあってか、追い詰められて、2日間ほど涙が止まらない事あったんで実家に帰ってた矢先の旦那の言葉でしたので腹が立ってしまいました。
    夫婦で発語の本を借りて、読んでいたらそう書いてあると言われましたが 一概に言えないですよね💦そりゃどの本にも、どの人が答えてもテレビ見せっぱなしはダメって言うんすよ。でも、旦那は趣味を優先して子どもと関わること少ないのが原因なんじゃないのって言い返しました‼️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちはタブレットでYouTubeでしたが外にも行かずずーーーっとYouTubeでした😭
ですがその期間は英語の歌も歌えてたし簡単な単語
ジャンプやクラップも理解してやってくれてました!
発語は早かったですが
妊娠中でしんどいなか4時間も外出るの偉いと言うか凄すぎます😳
私は1時間ほどで帰ろ〜帰ろうよ〜😭って言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも、テレビとは書いてますがほとんどYouTubeをテレビで見せてます。
    偉いですか❓誰も言ってくれません💦このキツさ分かってくれません🥲
    妊娠7ヶ月ですが、今までずっっと鉄道好きな息子のために駅に出向いたり、おもちゃ屋さん行ったり、公園行ったりで息子とのルーティンがあって続けてました。
    くたくたになって帰って夕飯作る時にテレビを見せてます。
    21時に消します。
    雨の日だと、家にいるのでゆっくり息子とテレビ見たりして笑ってます。コミュニケーションはとってます。
    息子が笑顔になるために可愛くてやってるんだけど、なんで発達が遅いのを全部母親のせいにするんだぁぁ❗️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ偉いですよ😭✨️
    一緒に甥っ子とか居たら遊びに行くか〜🙋🏻‍♀️ってなるんですが息子だけだとどうしても腰が重くて😂
    ほとんど引きこもってました!

話したくなったら勝手に話しますし聞いてなくても話してきます!🤣
    ぐちぐち言わず待ってあげるのも親です😌

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‼️ぐちぐち言わない🙊笑
    なんだから、心がパァッと晴れました✨
    4歳の男の子のママさんに褒められると嬉しいです…
    ありがとうございます😊

• 3月13日
min

私がテレビっ子なので、息子が小さい頃から家にいる間はほぼずーっとテレビつけてます🙋‍♀️でもめちゃくちゃ喋りますよ!なので一概には言えないと思います🥺
妊娠中でしんどいのに、お出かけしたり、下の人に気を遣いながら生活したり、ほんとにお疲れ様です🥲旦那さまは普段あまり子育てしてないからそんな風に言えるんだと思います、、丸3日くらい子どもと2人っきりで生活してみたら、現状とか大変さとか分かると思います🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もテレビっ子です‼️特に、コロナ禍の妊娠時期はYouTubeやAmazonプライムに助けられましたから…
    お疲れ様ですって優しい言葉に泣けます。。
    旦那は、趣味を優先しているので休みの日でもいない時間が多いです。
    振り回されたくないので、息子と私の軸で生活しようと、ご飯、お風呂などほとんどワンオペ。月に1〜2回しただけで、俺はやってると言われるとたまったもんじゃないです。可愛い息子と、出産の時に離れるのが不安ですが旦那には退院した時に無事に私の元に息子を戻してほしいという気持ちです。(←他人みたい😂)

• 3月12日
  • min

min

え!旦那さんそんなに何にもしてないんですね、、これからもう1人増えるのに💭2人の子どもなんだし、もっと当事者意識持ってほしいですね🫠2人育児ワンオペはほんとに無理すぎますよ🥲出産の時(というかそれまでに)息子さんのお世話頑張ってもらって、少しでも気持ち分かってくれますように🥺

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうです🥲
    minさんもお二人お子さんいらっしゃるので先輩ですね☺️
    なんか、手伝ってるって雰囲気が私は嫌でさっきも喧嘩したら「それ以上言ったら、皿洗いしてやらないから」って言われました。皿洗いしてもらっても途中で「あれがない、これがない」と言われて呼ばれるので私には何の助けにもなりません。当事者じゃないのが丸わかりの会話ですよね😥本当に旦那にはがっかりです。
    一生私の気持ちは分からないと思います。そう思って息子と生まれてくる赤ちゃんの未来を信じて育てていくのみです🥲

• 3月13日
ままり

私もイヤイヤ期真っ只中の自己主張の鬼みたいな息子をワンオペで育ててる妊婦です🤰

環境とかは少し違いますが、妊婦で活発な男の子を育てる大変さは私も身に滲みて感じます😭
うちの息子はまだ1歳なのに、3歳くらいの子と同じ大きさで力もすごく強くて動きも激しいです...が、中身はまだまだ赤ちゃんでちょっとした単語しか喋れないし、まだおしゃぶりもしてますし、だっこだっこで後追いも酷いです。
私の場合は知らない人にちょっと傷つく言葉言われたり態度に出されたりするのがしんどいです。
もう、あんまり外出もしたくなくてほぼ家で過ごしてます😅
毎日遊びに連れていってるだけ尊敬します!
正直私は一日中家にいてお昼寝と庭で少し遊んだりする以外はずーーーーっとテレビでYouTube流してます。同じく、リモコンやスマホを持ってきて催促されます。つけてあげないと大変なことになるので頼りっきりです。
妊娠するまではあまりテレビもつけずに毎日たくさん遊びに行ってましたが、ほんっっっとにキツすぎて無理です...
昔と違って、ワンオペの人も増えてるし人を頼れないならそういうものを頼らないとママがもちませんよ😭
結局、ママの苦労はママにしかわからないんでしょうね...悲しいけど😭当事者じゃない人はなにかにつけて色々言ってくるもんかもしれませんね。

絶対早かれ遅かれ成長してしまうんだから、つたない喋り方だった幼少期もあっという間に思い出になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今ちょっとでも嫌な事言われると滅入ります💦
    なので、支援センターも行くのやめました。
    おもちゃの取り合いは当たり前なんですが、やっぱり激しくなって謝る回数も増えました💦でも、これが成長なんですよね💦
    息子が大事で一緒にいるんですけど…息子が笑顔になるように、毎日動いてますけど、自分で自分の首絞めてる感じで自己嫌悪です。
    でも、大きくなった時にこの頃を思い出して泣くのかなぁ…可愛い時期ですもんね🥲

• 3月12日
ママリ

家いる時ほぼテレビつけっぱなしですが発語も遅くなかったです!むしろYouTubeの歌とか結構覚えて歌っていました。
なので、テレビはそんなに関係ないと思います。私は子供が見てなくてもテレビがついてる状態に慣れすぎて音がないのが嫌でとりあえずテレビつけちゃいます💦
子供がいると物音はしょうがないと思います。下に住んでいる方もどうしてもそれが気になるなら集合住宅に住むのやめたらいいのにと思いますが言えないので防音マットとかを買ってみるのはどうでしょうか?(すでにされてたらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも、ジェスチャーとか覚えて真似してます🤣
    なんで、そんな困ったジェスチャーわかるの❓って皆んなで笑いました🤣あとは、顔の表現がすごいです🥸
    一階に住んでらっしゃる方は、最近引っ越されてきて
    「ここに引っ越してきた理由は、前住んでたアパートの騒音問題があって引っ越してきた」とおっしゃってました…。旦那と絶句したのですが「なら、上の階に住めば良いのに…」と。でも、そちらにはそちらの事情があるのでしょうから何も言わないですけど、引っ越して来られご挨拶にきてくださったときに重々子供がいる事と足音について話をしましたけど、ダメでした🙅ちなみに、1センチの防音マットの上に2センチの防音マット敷いて生活してます👍

• 3月13日
たこさん

テレビを観まくっていた長男は発語が遅かったです。

アパートの苦情に関しては幼い子どもが住んでいると苦情がくるのは仕方ないと思います。幼い子どもがいることも妊娠中だから気が滅入りやすいことも個人の事情なので、住まいを変えることを検討するしかないかと😅
うちも長男が0歳の時はアパートでしたが、やはりアパートで子育ては難しいと思って戸建に引っ越しました💦

一つ言えるのは…
この先お子さんの発語(発達)に悩んだ時、テレビを観させすぎた自分を責めてしまうんじゃないでしょうか?
あの時のテレビのせいかと苦しむ時が来るかもしれません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    うちは、転勤族でアパート住みです🥲
    戸建ては諦めました💦
    戸建てのたこさんが羨ましいです〜
    その後テレビを見まくってた長男さんは、どのくらいで発語されたのか気になります😥発達支援など行かれましたか❓
    うちは、一歳の頃から発達支援には通ってます。
    うちの子は、耳より目が発達が早かったようです。

2人目の育児も悩みそうです😩

• 3月13日