※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金融関係で3年育休を取得予定。復帰後の仕事復帰に不安あり。経験者のアドバイスを求めています。

銀行、証券、保険、金融機関勤めの方いらっしゃいませんか?

会社で最長3年育休とれるため、丸3年育休取ってから復帰しようと思ってます。

しかしそんなに休んだら、復帰後に仕事内容忘れていないかとか不安いっぱいです。

実際に産休育休を取得して復帰された方や、
一度仕事を離れたけどまた金融関係にお勤めになられた方
いらっしゃれば、仕事慣れるまでにどれくらいの期間要したか等ぜひ教えてほしいです😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

仕事内容を忘れるというより、結構変わったなあ!と思いました。
基礎となる部分は変わらないのでやってるうちに思い出しますよ。
前はこれでokだったけど今年からこうしなきゃいけなくなりました的なことが結構ありました。
3年取れるのいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ママリさんは、復帰後に戸惑いとか焦りとかはありませんでしたか…?

また、育休中に金融の勉強とかってされてましたか…?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

上の子の時のことなので忘れてしまいましたが、戸惑いはそんなになかったような…🤔
    休み中は金融の勉強はしていましたよ!あと会社の人と時々食事にいって話し聞いたりしてました。

ただ実務となるとアレ?これ変わったんだ…やり直しだ〜みたいなことは何回もありました😂

• 3月14日
ママリ

一年ですが、もうすっかり忘れてます😇📣
金融です📣📣

息子の時もそうでしたが、1年で結構ポンコツになります🐥

会社もあせらずにって感じだったので、私勘が戻るのに、半年、以前のようにバリバニ数字と稼ぐようになったのは1年ぐらいでした🤣💛

ブランクつらーい😮‍💨💦😭って思うこともたくさんありましたがら腐らず真面目に仕事してたらちゃんと見てくれる人いて、評価もしてもらい、昇格もできました💪💛

休みの間は特に金融の勉強はしてないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    時間が戻るのに半年、バリバリ数字稼ぐのに1年…やはりそれくらいかかっちゃうものなんですね😭

そうですよね、真面目な姿勢が大事ですよね。
    ママさんでありながら昇格、素晴らしいです✨✨
    ちなみに昇格は、復帰後どれくらいの期間の後にされましたか…?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

三年です!
    実際1年間は昇格対象じゃなくて、その後の2年間トップ評価で、昇格です😂🫶

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    2年間トップ評価はすごすぎます…!!
    その間は、時短ではなくフルタイム出勤されてましたか?
    あと、育休復帰後は自宅などで金融の勉強をする時間作られていたか等聞きたいです😣

育児しながら勉強時間捻出をどうすべきか、すごく悩んでまして😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

フルタイムです💪💛
    ってのが、フルタイムじゃないと満点評価してもらえなくて💦
    時短とフルタイムの格差がまだある会社です(大手です🙃🥲)

金融の勉強なんてしてないです!
    とりあえず復帰してからキャッチアップに努める💪

休みの間の勉強ってその間に名のある資格を取るとかじゃない限り、そんなに評価されることはなく、、知識だけあっても業務内容忘れてたら意味ないし😂💦
    なので、3年間はしっかり育児に専念して、復帰後感を取り戻すためのやる気があればどうにかなります😆💛

逆に3年も休んだのに、ブランクを言い訳に仕事しない人は周りもどんどん冷めていくので、そこだけ注意です🫶🫶

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹♡♡

ママリさんは復帰直後から時短ではなくフルタイムでしたか?
    金融の営業だとお客様都合で、定時以降(残業確定)や土日のアポになったり、会社では平日夜に飲み会多かったりすると思うのですが、どうされてましたか…?

また、出産前と違って、子供都合で突然休まなくてはいけない、早退しないといけない場面が増える事が私は不安なのですが、
    ママリさんのご家族は育児家事に協力的でしたか…?😣
    質問ばかり申し訳ないです🙇

確かに、そうですね!私自身、業務内容が1番不安でした😭3年も休んだら忘れるし、色々変わる部分もあるだろうなと。。

ブランクを言い訳にせず頑張りたいなと思います😊

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

フルタイムで復帰してます🙌
    時短は給与がカットされるのでせっかく働いてるのに勿体無くて😂

無理ならフルタイムから時短にしたらいいやーって思ってそうしました🥹💛

仕事のスケジュールはしっかり立てました!
    ある程度夫婦で曜日を決めて、残業できる日とお迎えの日を決めてました!
    (ジジババが遠方すぎてサポートなしです😂💦)

子どもの早退なども、夫婦でどちらかが動けるようにしてます!
    どっちも動けない!(アポ会議)って日は作らないようにしてました🙌💦
    あとは、元気だけど、もしかしたら熱が出そうだな、、咳が結構出てるな、、って時は病児保育も利用してました🙌

我が家は核家族なので、パパしかいなくて😭💦なので、夫婦で頑張ってます❣️

そうしてると、いろんな仕事任されるようになってきました🙌
    会社も物理的に無理な人に仕事は振らないので、無理感を全面に出してるワーママには、もちろん重い仕事は振らないので、時短でそこそこで働いてるママもたくさんいます😊🫶

自分がどっちで働きたいかなーって思った時に、やるだけやってみよー!って思ってます💪💛

私も4月から2人目育休復帰なので、夫婦で色々打ち合わせしてます😆😂🤣

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

確かに、せっかく働くのなら少しでも多くお給料もらいたいですもんね🥹
    ママリさんは2人目育休復帰後もフルタイムで復帰予定ですか?

私もジジババ遠方のため、夫しか頼れないのですが、夫も同業激務で😂
    ママリさんはご夫婦で育児家事の負担割合は同じくらいにされてますか?😣

園からの呼び出しに怯えるのではなく、最初から病児保育に預ける…!そういった方法もあるんですね😳

ご夫婦で頑張っておられるの素晴らしいですね😭✨✨私もそうなりたいです。☺️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

今回もフルタイム復帰予定です💪
    パパが激務だとなかなかですよね😂
    けど、ママ1人じゃなかなかハードですよね🥲🥲

今回は週2.3回で交互にお迎え行く予定でパパと調整してます!
    お迎えじゃない日にお互い残業して、他の日は早く仕事切り上げて帰ろうってことにしてます😂

家事は、できる方がやって、最低限しかしないです😂
    子供達の育児して寝かしたら100点にしてます😂🙏

私が繁忙期の時はパパが最低限の家事(お迎え、食事、お風呂、洗濯)して、私が帰宅後、お皿洗いとかありました😅
    掃除機などは、土日まとめてします🤣💛

正直、インスタなどのキラキラな世界とは真逆ですが、子どもたちとワーキャー🥰しながら、頑張ろうと思ってます😇

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、凄すぎます😳✨
    昇格はしたいものの、激務夫のサポートがどの程度期待出来るか…🤣

事前にお迎え担当の日を決められてるのですね…!確かに、それならお互い残業できる日とそうで無い日が分かってて予定組みやすいですね❗️😊

…ママリさんのお迎え担当の日と、そうでない日の帰宅時間って、どれくらい差がありますか?

またママリさんのお名前の隣に「7歳」と記載ありますが、小1の壁とかは感じられませんでしたか…?💦

本当質問ばかりすみません🥹

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!ごめんなさい🙏😂子どもは2人で下の子が1歳で4月から保育園になります🙏🙏(消しちゃってたみたいです😲💦後で直します🙏)

ほんと昇格というかキャリアへの想いって難しいですよね😂😂

私の会社だと、育児を専念できる環境ではありますが、その間に後輩たちがどんどん上がっていくので、育児終わって仕事に専念する頃には自分たちのポジションはなくなって、昇格の道が遠くなるのが目に見えてて🤣💦

なかなか諦めずにいます😂🙏

お迎えの日は、18:00には保育園と学童にお迎え行きます!

お迎えじゃない日は、遅くとも20時には帰宅できればと思ってます😂

小1の壁は、2人目が遅かったのもあり、ちょうど育休でした😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ詳細教えていただきすみません、ありがとうございます😊

私の会社もです😭育児終わる頃を待っていたら、昇格の道が遠くなるのが目に見えてて💦

お迎えの日は18時ですか!思ってたよりも早くて驚きました!
    基本、延長保育等は利用せずに…という感じでしょうか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭💛
    育児と仕事の両立ってその時だけじゃなくて、将来的に両立ってなかなか難しいですよね😭

昇格の有無で生涯賃金が全然違うなーって思いました😂

なんかわかりづらい書き方なっててすみません🙏💦

息子の時は18時にお迎え行ってました!(保育園が18時までの保育園でした🫣💦)

今回は、19時までの保育園&学童なのですが、できるだけ、18時に保育園、その後に学童にいくので、片方は延長確実かなーって思ってます😂💛

なので、二人のお迎え完了が18:30で家に着くのが19時前とかですかね😂

延長保育は利用しないのが理想ですよね😭💛

私自身、通勤が電車で1時間なので、私がお迎えの日は時差勤務を使います🙌
    定時は9-17ですが、
    8:30-16:30にして、17時前には電車に乗る予定です🥹👍

シュミレーション通りに行けば、18時お迎えができるはず🫣💛

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー!!私自身、昇格の有無で生涯賃金大きく変わるから早く昇格したいという考えでした😂

詳しく教えてくださりありがとうございます😭💖
    通勤が1時間は大変ですよね、私もそのくらいなのでお気持ち分かります😣

ママリさんのお子さんの保育園はご自宅付近ということですかね?自宅と会社どちらに近い園にすべきか迷ってましたが、夫が送迎する事も考えるとやはり自宅に近い園っていう感じですかね😓

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

家の近くです!
    会社が遠いので、1時間の満員電車に乗せて連れて行く選択肢はほぼなく😂🙏

あと、たまに、営業先からそのまま帰宅することもあるので、そうすると会社より家の方が色々都合がつきやすいです🫶

職場と家が割りかし近めならアリですよね😊🫶

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山の質問に回答くださり本当にありがとうございました😭💓💓

ママリさんの回答のおかげで、不安に感じていた沢山の事が払拭されました🥲💖

ご縁に感謝いたします。
    心ばかりですが、グッドアンサーを送らせていただきます。
    本当にありがとうございました❣️☺️

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ😂💛
    一緒に頑張る有志がいて心強いです😭👍

頑張りましょう🥰🥰🥰

• 3月25日