※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmt♡
妊娠・出産

結婚して半年で子供が望めず、不妊治療中。治療が急務で、自然妊娠も希望。食事や生活改善を試みているが、漢方など効果的な方法を知りたい。

結婚して半年。なかなか子供が出来ないので、去年の12月から不妊治療のクリニックに通い出しました。
最初の内診では問題なかったのですが、途中の血液検査でAMH0.75 FSH11 という結果が出ました。先生にも「予想外。治療を急ぎます!」と言われ、帰り道は泣いてかなり凹みました。
それでも前向きに、と思い、今月クロミッドをのみ初め、HCG注射をしました。
元々薬などあまりのまないタイプなので、出来れば自然で授かれたら…と思っているのですが。
妊娠に向かって出来る事は全部やりたい!って思い、自分なりに色々調べ、日常生活を改善しています。
「まごわやさしい」でバランス良い食事をとり、お米は玄米に。ルイボスティー、葉酸サプリものんでいます。1、2月はカイロを常に貼り、冷えないようにしていました。
他は漢方なども気になっているのですが、皆さんの中で効果のあるオススメのものはありますか?

コメント

a r y

煎じるタイプの漢方も飲んでましたが、私的には
温灸が一番効果があった気がします!
サンビーマーで検索すると扱ってる針灸院が出てくると思います✨

• nmt♡

nmt♡

温灸!気になっていました。いいんですね(*^^*)書き忘れましたが、不妊整体にも通っていて…でも効果は??って感じなので、迷っていました。
    サンビーマー、検索してみます。
    他の方も煎じる漢方書かれていて気になります!
    すごく参考になりました。有難うございます(^^)

• 3月21日

数値低いの凹みますよね。
私も38歳の時に検査してAMHが0.2でした。
ちなみに今は40歳です。

人工授精とか言ってる場合じゃない!という感じで、すぐに体外受精を勧められて1年ちょっと頑張りましたが、投薬などに身体も精神的にも耐えられずに体調崩してしまいました。
一旦排卵の確認しつつ体外受精をお休みして、タイミング指導していただき、かかりつけの漢方の先生に煎じ薬を処方してもらって、飲み始めてから4ヶ月後に今お腹にいる子を授かりました♡

他には、葉酸サプリや重ねばき靴下や腹巻きなどで冷えとり、ルイボスティーも飲んでましたし、夏でも冷たい飲み物はほぼ飲まずにいました。
体外受精を始める前はピラティスに通ってました。

身体無理せず、ストレスにならなように。
何より旦那さんと仲良く楽しく生活しながら妊活して下さいね♡

• nmt♡

nmt♡

自覚症状がないもないものなので、いきなり閉経が早いと言われ、本当に凹みました…
    クロミッドでは下痢をし、注射では次の日初めて排卵出血を経験しました。
    悪いところはAMHだけなので、薬で他のところも悪くなるんじゃないかって不安です。
    煎じ薬!初めて聞きましたが調べてみます(^^)重ね履き靴下、腹巻きも実践したいと思います!
    仕事でなかなか体を動かす事がないので、ヨガとかピラティスも気になっていました。いいんですね(^^)
    不妊治療って不安だらけですけど、前向きに頑張りたいと思います。
    色々コメント下さり有難うございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

年齢はおいくつですか?
AMHがかなり低いのですぐに体外に進んだ方が良い状況だと思います。まだ結婚して半年、不妊治療に抵抗があるとは思いますが、
1日でも若いうちに受精卵をストックしておく事がベストだと思います。

• ゆりまる

ゆりまる

横から失礼します。
    私もそう思います。受精卵は若ければ若いほどいいです。

• 3月21日
  • nmt♡

nmt♡

そうなんですね。。33歳です。
    体外も覚悟はしているのですが、なかなか踏み切る気になれませんでした。
    でもお二人のコメントを見て、前向きになれる気がします(^^)
    受精卵をストック、も大事なんですね。
    先生にも、治療を進めていくのは気持ち次第、と言われたので、先生を信じて前向きに治療したいと思います!
    有難うございました!

• 3月21日
はなえ

私も病院から泣きながら帰った事があります💦私の場合原因が特に分からずだったので何をしたら良いかわからなくてとにかく不安でした。
私は妊娠できた周期には毎日ルイボスティーと葉酸、体を温めるためにホットココアと生姜湯を飲んでいました。また骨盤周りの血流を良くするためにエクササイズしたり(骨盤周り 血流で調べると色々出てくると思います)、三陰交というツボを自分で押しまくって、排卵日前と着床期前に不妊鍼をしてもらいました!不妊鍼が私には効果があったようで運良く妊娠出来ました💦
何が自分に合っているか人それぞれ違うと思いますが、あまり気を病みすぎないで下さいね!!😓

• nmt♡

nmt♡

ルイボスティーに限らず、ココアや生姜湯、とにかく体を温めることがいいんですね(^^)好きな飲み物だと気が紛れていいかもしれません。
    全身…となると体力がもたない気がしますが、骨盤周りだけのエクササイズだと気楽に出来そうです。ツボ押しもやってみます(^^)
    鍼…やったことないですが、良さそうですね!
    色々気になることだらけですが、気楽に出来そうなものから挑戦したいとおもいます!
    有難うございました!

• 3月21日